担当者 | 久木元 真吾教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SOC-101 |
日本の「家族」の歴史的展開と現在の状況について概説する。ジェンダーに関する話題も一部とりあげる。
※2020年度以前入学者対象の「人口と家族の社会学」の名称を変更した科目である。「人口と家族の社会学」を履修済みの学生は履修できない。
特定の「家族」の形を自明視せず、その多様性を把握し、これからの「家族」やそのための社会や制度のあり方について展望を持てるようになること。
授業中のリアクションペーパーや諸課題(40%)、期末試験(60%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリント利用予定。 | ||
参考文献 | 適宜紹介する。 |
配布資料を再読し、自らの発見や考え、疑問点を整理しておく。
毎回の授業でリアクションペーパーの執筆・提出を求める。講義中に発言やディスカッションを求めることもある。履修上の注意点の詳細は初回に説明し、履修者はその注意点を了承したものとして授業を進める。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション(オンライン) |
第2回 | 家族とジェンダーの現在:性的マイノリティについての基礎知識 |
第3回 | 家族と人口の歴史的展開(1):人口ピラミッドと日本社会の変化 |
第4回 | 家族と人口の歴史的展開(2):「家」制度と直系家族制 |
第5回 | 家族と人口の歴史的展開(3):戦後の家族および家族をめぐる状況の変化 |
第6回 | 家族と人口の歴史的展開(4):近代家族とジェンダー |
第7回 | 結婚とパートナーシップ(1):結婚をめぐる意識、未婚化・晩婚化 |
第8回 | 結婚とパートナーシップ(2):結婚の諸相:事実婚、離婚、同性婚 |
第9回 | 夫婦関係(1):時間の経過と夫婦関係 |
第10回 | 夫婦関係(2):家事・育児の負担の不平等、育児休業 |
第11回 | 親と子の関係:親子関係の諸相 |
第12回 | 多様な親子のつながり:養子縁組、里親、ステップファミリー |
第13回 | 高齢者と家族:高齢化、介護の諸相 |
第14回 | ライフコースとライフコース展望(オンライン) |
第15回 | まとめ |