担当者 | 谷村 英洋教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-203 |
教育をテーマとした社会調査(量的調査)の過程を一通り経験する。問い・仮説を設定し、質問紙を作成し、実際に調査を行う。その後、コンピュータを用いてデータ入力、統計分析(仮説検証)を行い、最終的に成果を報告書にまとめる。
※社会調査士科目G
グループごとにサブテーマを決めて仮説と質問を作成する。複数のグループの質問を一冊の質問紙にまとめ、合同で実査を行う。その後、グループごとに分析(仮説検証)をし、報告書を作成、発表を行う。
【スケジュール】問い・仮説の作成(1~3回)、質問紙の作成(4~5回)、実査とデータ入力・整備の方法(6~8回)、データ整備の実践(9回)、データ分析(10~12回)、報告書作成と発表(13~15回)
・問い・仮説の設定、質問の作成、データ整備・分析を実行できる
・量的データの分析結果から適切な解釈や考察を展開できる
・量的データを用いた報告(報告書と口頭発表)ができる
授業内・授業外の課題および調査活動への貢献(30%)、口頭発表(40%)、報告書(レポート)(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『新・社会調査へのアプローチ:理論と方法』 | 大谷信介, 木下栄二ほか | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『入門・社会調査法 第3版』 | 轟亮, 杉野勇編 | 法律文化社 |
先行研究レビュー、仮説の検討、実査補助、エディティング、データ入力、分析、レポート執筆などを課す。
グループでの活動においては、協力的・積極的に関わることを求めます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション 問い・仮説の作成(1)量的調査の問いと仮説 (LMSによるオンデマンド形式) |
第2回 | 問い・仮説の作成(2)ブレインストーミング |
第3回 | 問い・仮説の作成(3)先行研究レビューの発表 |
第4回 | 質問紙の作成(1)ワーディング |
第5回 | 質問紙の作成(2)構成・レイアウト、編集 |
第6回 | 実査に向けた準備 |
第7回 | エディティングとコーディング |
第8回 | データ入力 (LMSによるオンデマンド形式) |
第9回 | データクリーニングと単純集計 |
第10回 | データ分析(1)調査報告の構成 |
第11回 | データ分析(2)仮説検定:クロス集計 |
第12回 | データ分析(3)仮説検定:多変量解析 |
第13回 | 発表資料および報告書の作成 |
第14回 | 発表会1 |
第15回 | 発表会2、まとめ |