知的障害教育課程論
担当者中村  晋教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングSNE-204

授業の概要(ねらい)

【特別支援教育に関する科目・特別支援教育領域に関する科目・心身に障害のある幼児児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目】
 小学校等における教育課程を十分に理解し、特別支援学校における教育課程の特色を理解する。
特別支援学校の学習指導要領の変遷とその背景を学ぶ。特別支援学校(知的障害)においては、障害の状態等に応じた教育を基本とするため、一人一人に「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」策定・作成し、児童生徒の教育的ニーズに応じた指導を展開していることを学ぶ。
 本授業では、知的障害特別支援学校の教育課程編成や個別の指導計画についてグループワーク及び発表を通して具体的に理解する。小学校、中学校に設置されている特別支援学級や通級指導教室においても、児童生徒の障害の状態に応じた教育、一人一人の教育的ニーズに応じた指導が行われていることから教育課程の編成の基本事項についても理解する。 平成29年に告示された特別支援学校学習指導要領(幼、小、中)の特別支援教育に関係する規定の変更・改訂の内容及び教育課程の変遷を理解する。

授業の到達目標

・特別支援学校及び特別支援学級の教育課程編成において、指導内容の変遷や法令等を踏まえた教育課程の概念及び編成の実際を説明することができる。
・「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」の作成の手順や内容などを説明することができる。
・ 知的障害者である幼児・児童・生徒に対する教育を行う特別支援学校の教育課程の特色や独自性を説明できる。
・新学習指導要領に基づき、特別支援教育に関しての教育課程上の改訂点を説明することができる。

成績評価の方法および基準

第1回から第14回の出席および課題(70%)
第15回の論述課題(15%)
レポート課題(15%) 以上を総合して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特定のテキストは使用せず、授業内で資料等を配布する。
参考文献(以下出版物は、文部科学省HPで閲覧・ダウンロードが可能)
 文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説・総則等編(幼稚部・小学部・中学部)』
 文部科学省『特別支援学校・高等部学習指導要領』
 文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説・各教科等編(小学部・中学部)』
 文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説・自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)』
文部科学省

準備学修の内容

①授業の疑問点や新たな課題などについて調べ、学修の記録を整理すること。
②課題等は、根拠を明確にし、教育現場を想定して具体的に論述すること。
③特別支援学校教員免許状の取得を目指す学生は、特別支援学校や特別支援学級の年間指導計画や指導形態別の学習指導案をできるだけ収集すること。

その他履修上の注意事項

①本科目は、「知的障害者教育概論」を修得した後に履修することが望ましい。
②特別支援学校(知的障害)・特別支援学級の参観、ボランティア活動に積極的に参加すること。
③障害児・者に関する報道に関心をもち、その背景などを考えること

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
(授業の目的と内容及び進め方、参考書、評価の方法等について)教育課程とは(法令・子どもの実態、教育内容、授業時数、教育計画)
第2回特別支援学校の教育課程の特色について(特別支援学校のDVD視聴)
小学校等の教育課程と特別支援学校の教育課程の共通点、相違点について
第3回特別支援学校(知的障害)の教育課程の特色について
特別支援学校(知的障害)の各教科の目標と内容について
第4回特別支援学校(知的障害)の教育課程の変遷について(1)
生活科、養護・訓練(現自立活動)が設けられたことについて
第5回特別支援学校(知的障害)の教育課程の変遷について(2)
重度・重複化への対応
第6回特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について(1)
小学部・中学部の事例
第7回特別支援学校(知的障害)の教育課程の事例について(2)
高等部・高等部の専門教育を主とする学科の事例
第8回教育課程と指導計画について
教育課程と指導計画との関係、個別の教育支援計画、個別の指導計画について
第9回特別支援学級の教育課程について
学校教育法施行規則第138条に基づいて編成される特別の教育課程について
第10回指導計画と授業(1)
DVDで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する
第11回指導計画と授業(2)
DVDで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する
第12回指導計画と授業(3)
DVDで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する
第13回指導計画と授業(4)
DVDで授業の展開を視聴し、教育内容を分析する
第14回特別支援学校(知的障害)の教育課程における課題
まとめと論述課題
第15回【LMS】
交流及び共同学習について
交流及び共同学習の教育課程上の位置付けについてのレポート課題