情報処理Ⅳ
担当者安部 健太教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目(短大)]
科目ナンバリングINF-104

授業の概要(ねらい)

 この授業のねらいは、HTML、CSS を用いたWebデザインと、JavaScript によるWebプログラミング実習をとおして、Webページ作成の基本的な操作を修得することにあります。デザイン・美術系の講義ではありません。 授業外においてもWebページを作成することができるように、目的に応じたWebデザイン、Webプログラミングを修得することが期待されます。
 なお、基本的なPC操作ができることが履修の条件となります。情報リテラシーⅠ、Ⅱを履修していることが望ましいです。

授業の到達目標

・授業内で示すチェックポイントをすべて満たすように、
 Webページの文書の構造を記述できる(HTML)。
 Webページの要素のデザインを編集できる(CSS)。
 動的なWebページを作成できる(JavaScript)。
・各自が具体的なテーマをもとに、Webページを作成できる。

成績評価の方法および基準

定期試験は行いません、授業への取り組みと課題を総合的に評価します。
授業での取り組みと課題:50%
まとめの課題:50%
出席:直接的な最終評価には影響しませんが、無断での欠席が4回を超えた場合は評価対象外とします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献とくに定めません、必要に応じて授業中に紹介します。

準備学修の内容

修得には繰り返しが重要です。授業時間外には各自で予習、復習に取り組んでください(90分)。

その他履修上の注意事項

・「情報処理」は複数の科目が開講されています、授業の概要をよく読み受講してください。
・対面授業では、学内のコンピューター環境を利用して講義、実習を行います。
・オンライン授業では、各自のコンピューターを利用して、学修管理システム LMS の資料をもとに学修を進めます。第1回目の授業はオンライン授業にて行う予定です。

なお、授業方法、授業内容は、学修の進捗状況や新型コロナウイルス感染症の感染拡大などの状況に応じて変更する場合があります。八王子キャンパスホームページやポータルサイトのお知らせを確認してください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(オンライン授業)
 具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。
 LMS に掲載予定の第1回目の授業資料を確認してください。
第2回Webの基礎知識①
 WWWの歴史、文字コード、Webブラウザ、HTMLの基本などを確認します。
第3回Webの基礎知識②
 httpsで接続する意味、WWWのセキュリティなどを確認します。
第4回HTMLによる文書の構造化①
 HTMLによる文書の構造化を確認します。
第5回HTMLによる文書の構造化②
 HTMLによる文書の構造化を確認します。
第6回CSSによるデザイン①
 CSSによるWebページのデザインを確認します。
第7回CSSによるデザイン②
 CSSによるWebページのデザインを確認します。
第8回JavaScriptを書くための準備
 JavaScript のHTMLへの貼り込み方法を確認します。
第9回JavaScriptの文法①
 JavaScriptの基本を確認します。
第10回JavaScriptの文法②
 変数、数値、文字列の表示を確認します。
第11回JavaScriptの文法③
 条件分岐、繰り返し処理、配列変数を確認します。
第12回JavaScriptの文法④
 関数、乱数を確認します。
第13回Webページの作成①
 授業全体の内容をとおして、目的に応じたWebページを作成します。
第14回Webページの作成②
 授業全体の内容をとおして、目的に応じたWebページを作成します。
第15回まとめ
 授業全体の内容について総合的な演習を行います。