担当者 | 山村 豊教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDP-201 |
教育心理学の対象となる領域のうち、教育心理学の基礎(教育心理学史、学習、認知、動機づけ)を概観したのち、学習指導、教育評価、学級集団についての先行研究を中心に概観する。それらを通じて、今日の学習指導や評価、学級経営の問題点や課題について考察していく。
選択必修科目『感性と知性の心理』や教職に関する科目『心身の発達と学習過程』で習得した学習、認知、動機づけについての心理学的知見を踏まえつつ、学習指導、教育評価、学級経営の心理学諸理論を理解できる。
授業の受講態度、授業中に実施する小テスト(20%)、学期末テスト(80%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『学びのための心理学』(改訂版) | 山村豊・青木智子(編) | (北樹出版) |
参考文献 |
授業前に、テキストの講義内容が記載さている箇所を、簡単に、読んでおく。
授業後、ノートとプリントをまとめ、授業内で分からなかった点を後日質問すること。
教育心理学の中でも応用的側面を取り上げる。教育心理学の基礎的領域(教育心理学史、学習、認知、動機づけ)についての詳細は選択必修科目『感性と知性の心理』で詳細に取り上げるため、『感性と知性の心理』と併せて履修すると、学習効率は飛躍的に高くなる。また、教員採用試験教職教養「教育心理」を強く意識して授業を行う。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ・授業ガイダンス(LMS) ・教育心理学の基礎(1)教育心理学史 |
第2回 | ・教育心理学の基礎(2)学習と認知 |
第3回 | ・教育心理学の基礎(3)動機づけ |
第4回 | ・学習指導(1):学習指導の条件 |
第5回 | ・学習指導(2):学習指導の方法 |
第6回 | ・学習指導(3):学習指導の実際 |
第7回 | ・学級集団(1):学級集団の構造と形成 |
第8回 | ・学級集団(2):学級集団における人間関係 |
第9回 | ・学級集団(3):学級集団の指導 |
第10回 | ・教育評価(1):教育評価の方法 |
第11回 | ・教育評価(2):教育評価の用具 |
第12回 | ・教育評価(3):評価資料の処理と解釈 |
第13回 | ・教育評価(4):教育評価のための統計法 |
第14回 | ・過去の小テストの解説(LMS) |
第15回 | ・期末テストとまとめ |