卒業演習(美術史・文化遺産1)-Ⅱ
担当者岡部 昌幸教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングSEM-448

授業の概要(ねらい)

ゼミの特色は「現場・実用主義」、「地域・社会貢献」、「創造性の育成」です。個人研究の他に、受講者に希望を募り3~4人単位で4~6班に分け、一つのテーマをもとに共同で計画を立てる共同研究を行います。そして、学期中に研究とともに教育普及活動として、社会と現場で役立つ制作物や企画を1種以上完成させます。課題のジャンルは①代表作品研究、②目録・資料作成、③展示ワークシート、④教育プログラム、⑤地域プロジェクトなどから選びます。テーマは美術・美術史・文化遺産に関わる内容で、近隣地域や社会の現場で役立つテーマを模索します。今期は陶器、茶の湯、能と美術、建築、日本画、浮世絵、日本近代洋画、現代美術、西洋16~20世紀美術、竹久夢二、装飾美術、アール・ヌーヴォー、アール・デコ、エコール・ド・パリ、アフリカ文化、医療と美術、子どもと教育普及などを検討します。共同研究では、チームワークの協力と調整能力、協調性、リーダーシップの訓練を行います。さらに、個人研究では、発表の技巧を研鑽し、テーマや構成の独創性を学びます。各学期に2回、全員による発表会を、学会発表をシュミレーションして行い、テーマの良しあし、ハンドアウト(資料)、パワーポイントの作成について競い合います。そのため、学会参加は、研究のため必須となります。この演習から、辻清明旧居茶会・登り窯再興プロジェクト、近隣の美術館でのギャラリー・トークとワークシート作成、学会シンポジウムに連動したワークショップ(体験的授業)、展覧会の教育・普及を目的としたワークショップの開催など実施してきました。学外授業は、作家の工房や、美術館、霞ヶ関キャンパスなどで行います。

授業の到達目標

個人研究では、発表用のパワーポイントとハンドアウトの完成による専門的発表、共同研究では学期中に目標とした制作物、またはワークショップの実施を完成し、社会に還元できるまでを目標とします。

成績評価の方法および基準

平常点を40パーセント、研究発表を30パーセント、共同研究への貢献度を30パーセントで、総合的に評価します

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『西洋骨董鑑定の教科書』ジュディス・ミラー(岡部昌幸日本語版監修)パイ・インターナショナル
教科書『世界でいちばん素敵な浮世絵の教室』岡部昌幸三才ブックス
参考文献授業中に指示します。

準備学修の内容

各班に、教員が指導する学外授業がありますので必ず出席してください。

その他履修上の注意事項

授業への意欲、学友との協調性、社会貢献への意識を求めます。

授業内容

授業内容
第1回共同プロジェクト班分け
第2回共同プロジェクトテーマ研究
第3回共同プロジェクトテーマ発表
第4回共同プロジェクト教材研究
第5回美術館見学
第6回研究テーマ
第7回研究方法
第8回調査の方法
第9回調査の実施
第10回共同プロジェクト教材開発
第11回研究中間発表
第12回再調査
第13回共同プロジェクト準備
第14回共同プロジェクト発表
第15回研究本発表