担当者 | 大森 哲至教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | CLI-201 |
本講義では、臨床心理学の発展の歴史、基本的な考え方や理論、検査法などのアセスメントについて学ぶことを目的とする。臨床心理学の代表的な理論を理解し、教育、福祉、医療、産業などの分野におけるそれぞれの心理支援に応用できるようにする。
1. 臨床心理学の代表的な理論について理解し、説明することができる
2. 臨床心理学における研究法上の特色やアセスメントについて理解することができる。
授業への取り組み方(リフレクションペーパーの提出など)40%
中間レポート 30%
学期末レポート 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教科書は指定しない。毎回の授業で資料を配布する。 | ||
参考文献 | 「臨床心理学」 | 丹野義彦・石垣琢磨・毛利伊吹・佐々木淳・杉山明子 | 有斐閣 |
参考文献 | 「挫折と向き合う心理学」 | 高木秀明・安藤嘉奈子・小沢一仁・橋本和幸 | 福村出版 |
事前に心理学に関する本を読んでおくことが望ましい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 臨床心理学とは何か |
第3回 | 不安障害の理解と支援 |
第4回 | 気分障害の理解と支援 |
第5回 | 統合失調症の理解と支援 |
第6回 | PTSD(心的外傷後ストレス障害)の理解と支援 |
第7回 | パーソナリティ障害の理解と支援 |
第8回 | 発達に関する障害の理解と支援 |
第9回 | 前半部分のまとめ(オンライン) |
第10回 | 思春期・青年期の心理的問題 |
第11回 | 成人期・老年期の心理的問題 |
第12回 | 臨床心理学の現場 |
第13回 | 臨床心理学の支援法① |
第14回 | 臨床心理学の支援法② |
第15回 | 後半部分のまとめ |