担当者 | 玉置 知巳教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
春学期では、「デジタル化する新興国」(伊藤亜聖著)をテキストとして、テキストの読解、要旨を伝えるプレゼン資料の作成、プレゼンの実施、プレゼンの改善のための建設的なコメントの提供、といった活動をしていきます。その中で、新興国の現状をデジタル化の観点から理解するとともに、社会人となる準備として、プレゼン力やコミュニケーション力を磨いていくことを目標とします。この演習で身につけるスキルが、就活時や社会人となった時に役立つものとなることを意識したプログラムを組みます。
〇新興国にとってデジタル化の進展の意味を説明できること、〇説得力あるプレゼン資料をパワーポイントの諸機能を用いて作成することができること、〇他の受講生が作成したプレゼン資料に対して、具体的な改善点を提案できること、〇メールのやり取りなどを通じて適切なコミュニケーション力を示すことができること、を主な到達目標とします。
成績は、プレゼン資料の最終成果物、プレゼンテーション力、建設的なコメントの提供力、理解度チェッククイズの点数、などを総合的に評価して決定します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『デジタル化する新興国』 | 伊藤亞聖著 | 中央公論新社(中公新書) |
テキストの該当部分をあらかじめ読み込んでおくこと。
プレゼン担当者は、プレゼン資料を事前に作成すること。
日ごろから、新興国の動向に関する関連報道などに関心をもって接するように心がけましょう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:春学期の進め方について |
第2回 | 序章:想像を超える新興国 プレゼンテーションとディスカッション |
第3回 | 前回の理解度チェッククイズ 第1章:デジタル化と新興国の現在(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第4回 | 前回の理解度チェッククイズ 第1章:デジタル化と新興国の現在(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第5回 | 前回の理解度チェッククイズ 第2章:課題解決の地殻変動(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第6回 | 前回の理解度チェッククイズ 第2章:課題解決の地殻変動(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第7回 | 前回の理解度チェッククイズ 第3章:飛び越え型発展の論理(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第8回 | 前回の理解度チェッククイズ 第3章:飛び越え型発展の論理(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第9回 | 前回の理解度チェッククイズ 第4章:新興国リスクの虚実(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第10回 | 前回の理解度チェッククイズ 第4章:新興国リスクの虚実(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第11回 | 前回の理解度チェッククイズ 第5章:デジタル権威主義とポスト・トゥルース(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第12回 | 前回の理解度チェッククイズ 第5章:デジタル権威主義とポスト・トゥルース(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第13回 | 前回の理解度チェッククイズ 第6章:共創パートナーとしての日本へ(前半) プレゼンテーションとディスカッション |
第14回 | 前回の理解度チェッククイズ 第6章:共創パートナーとしての日本へ(後半) プレゼンテーションとディスカッション |
第15回 | 前回の理解度チェッククイズ 最終成果物の提示と理解度チェッククイズの総まとめ |