担当者 | 居郷 至伸教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-102 |
この授業では教育に関する営みを研究の対象としつつ、①調査とは何かを把握し②量的調査・質的調査をするうえで求められる思考法について学ぶ。その際、③調査の工程および調査倫理についても触れていく。
※社会調査士科目Aに該当
・教育研究における社会調査の重要性について説明することができる。
・社会調査とは何か説明することができる。
・量的調査・質的調査をするうえで求められる思考法について説明することができる。
・調査倫理について説明できる。
学期末レポート50%、課題への取り組み(提出状況だけでなく内容を含む)50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。 | ||
参考文献 | 『ガイドブック社会調査』第2版 | 森岡清志編(2007) | 日本評論社. |
参考文献 | 『データ分析をマスターする12のレッスン』 | 畑農鋭矢・水落正明(2017) | 有斐閣. |
授業で扱う内容に関連した事柄に言及している資料やデータ等に目を通し、概要の理解および論点となる箇所を把握すること。
各回の授業内容のなかで社会調査に関する専門的な用語を扱うが、できるかぎりやさしく学べるように留意しながら授業を行うので、興味のある学生はためらわずに履修してほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション ー この授業の位置づけについて |
第2回 | 教育研究の視点の提示-「規範」と「事実」 |
第3回 | 教育の研究に向けて- 教育に関する用語の“意味”に注目する |
第4回 | 教育研究の紹介と検討①-教育をめぐる具体的な動向に焦点を当てて |
第5回 | 教育研究の紹介と検討②-教育問題に着目して |
第6回 | 教育研究と社会調査-関連する用語の説明を踏まえて |
第7回 | 量的調査の要点(1)-因果関係と相関関係 |
第8回 | 量的調査の要点(2)-扱うデータの性質に注目してみる |
第9回 | 質的調査の紹介(1)- 観察方法とフィールドノーツ |
第10回 | 質的調査の紹介(2)- インタビューにおけるデータの収集と加工 |
第11回 | 社会調査のデータの種類&調査方法選択のポイント(オンライン授業) |
第12回 | 文献と向き合う①- 読書法の紹介 |
第13回 | 文献と向き合う②- 実践と検討 |
第14回 | 教育研究に向けて ー 調査倫理の重要性を踏まえて |
第15回 | 授業総括 |