担当者 | 安田 励子 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | JLN-104 |
大学生活や日常生活で使う日本語表現を向上させます。また、授業では日本の社会や文化をより深く理解するために、キーとなるものは何かについて考えます。
(1)日常的なコミュニケーションを日本語で行うための会話能力の向上を目的としています。
(2)日本、お互いの国の社会や文化への相互理解を深めます。
クラス参加度、ワークシート、課題 50%
プレゼンテーション、クイズ、口頭テスト 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業内で指示します。 | ||
参考文献 |
予習・課題に30分程度の時間がかかる場合があります。
(1) 第2回はLMSによるオンデマンド形式の授業です。日程に注意してください。
(2) 毎回の授業に必要な準備や連絡事項は、授業の前々日の9:00にLMSに掲載します。
必ず確認し、指示に従ってください。
(3) 最終プレゼンテーション以外に、学習内容に応じてスピーチやプレゼンテーションなどがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | クラスの説明、レベルチェック |
第2回 | ★LMSオンデマンド 日本語コミュニケーションのストラテジー |
第3回 | 会話1(比較)、日本の社会・文化について考える1 |
第4回 | 会話2(私の国)、自国の社会・文化について考える1 |
第5回 | 会話3(賛成・反対)、日本の社会・文化について考える2 |
第6回 | 会話4(できる・できない1)、自国の社会・文化について考える2 |
第7回 | 会話5(できる・できない2)、日本の社会・文化について考える3 |
第8回 | 会話6(好み)、自国の社会・文化について考える3 |
第9回 | 会話7(勧める)、日本の社会・文化について考える4 |
第10回 | 会話8(依頼・指示1)、自国の社会・文化について考える4 |
第11回 | 会話9(依頼・指示2)、日本の社会・文化について考える5 |
第12回 | 会話10(義務)、自国の社会・文化について考える5 |
第13回 | 復習、口頭テストの準備 |
第14回 | 口頭テスト |
第15回 | プレゼンテーション、ふりかえり |