担当者 | 大野 貴司教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-213 |
経営戦略とは、手短に言えば企業が目標を達成するための一連の計画のことである。本講義では、学問として経営戦略を取り扱う経営戦略論について教授する。具体的には、経営戦略論の代表的な理論、フレームワークとその応用方法について取り扱う予定である。
・経営戦略とは何か、自分の言葉で説明できるようになること。
・経営戦略論の基礎的な理論の習得。
・経営戦略論のフレームワークを活用しながら実際の企業の経営戦略について説明できるようになること。
・講義後に課す課題レポート 75%(1回5点×全15回)
・期末試験扱いレポート 25%
60点以上を合格とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない | ||
参考文献 | 1からの戦略論 | 嶋口充輝・黒岩健一郎・内田和成 | 碩学舎 |
参考文献 | 経営戦略の教科書 | 遠藤功 | 光文社 |
参考文献 | 人間性重視の経営戦略論―経営性と人間性の統合を可能とする戦略理論の構築にむけて― | 大野貴司 | ふくろう出版 |
準備学習:毎回講義の最後に、次回の講義のキーワードを紹介するので、自分でキーワードを調べ、その内容をまとめ、分からなかった部分について明らかにした上で講義に臨むこと。
事後学習:課題レポートを課すので、それに取り組むこと。
いわゆる「楽単」ではないので、注意してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション、経営戦略の全体像 |
第2回 | 経営戦略とは |
第3回 | ドメイン |
第4回 | 業界分析 |
第5回 | 3つの基本戦略 |
第6回 | バリュー・チェーン(価値連鎖) |
第7回 | 資源ベース・アプローチ |
第8回 | 学習アプローチ |
第9回 | SWOT分析 |
第10回 | 企業の成長戦略 |
第11回 | 市場地位ごとの戦略 |
第12回 | 製品ライフサイクル |
第13回 | PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント) |
第14回 | 新事業創造 |
第15回 | 全社戦略、事業戦略、機能別戦略の関連性 |