外食・食品産業経営論特講Ⅱ
担当者若杉 和正教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学研究科 経済学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

春期の授業では、食品産業の全体像や市場変化に基づいた産業構造の変化、日本の食品企業の海外展開の現状と欧米大手との競争構造、大手食品企業の具体的な経営戦略やマーケティング戦略等のテーマについて議論をしてきました。秋期においては、こうした春期の内容をベースに、外食産業・外食企業にフォーカスしてその発展の歴史や産業の構造、外食業のマーケティング、ブランドマネジメントや外食企業の経営戦略について学んで行きます。ここでは、出来るだけ実際の外食企業における事例や実例を題材に議論を進めて行きます。
コロナ禍で大きな影響を受け、ビジネスモデルの見直しを迫られる外食産業、外食企業の今後の戦略はどのように描けるのか皆さんと共に議論して行きたいと思います。

授業の到達目標

①外食産業の構造とその特徴、近年の変化について、体系的に説明できる。
②外食産業の発展を支えてきたチェーンシステムと、チェーン外食が抱える今日的課題について、体系的に説明できる。
③外食企業の経営戦略、業界開発、立地戦略について、総合して説明することができる。
④今後の外食企業のビジネスモデルの方向性について自分なりに説明できる。

成績評価の方法および基準

授業のなかでの議論への参加(25%)、課題を設定した「事例研究」のプレゼンテーション(25%)、期末に実施する課題レポート(50%)により総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書現代フードサービス論日本フードサービス学会(編)創成社
参考文献

準備学修の内容

「食」にまつわる話題、ニュースや食品企業、外食企業の動向は数多く発信されていますし、いずれも私たちの日々の生活とも密接に関係している分野です。常に、「食」というテーマに興味・関心を持ち、今日的話題に関しても適宜取り上げながら議論を進めますので、広く情報を集めて授業に臨んで下さい。
また、テーマを設定してプレゼンテーションしていただき議論を深める【事例研究】も取り入れて行きます。

その他履修上の注意事項

授業で使用する資料はプリントとして配布します。関連する情報も参考にしつつ、復習に活用してください。また、次回授業のポイントを整理して提示しますので、そのテーマについて自分なりに考えを持って授業に臨んで下さい。

授業内容

授業内容
第1回外食産業の歴史① 江戸時代から明治・大正時代
外食のはじまりとされる江戸時代から、洋風化・都市化の進んだ明治時代・大正時代の外食産業について学びます。
第2回外食産業の歴史② 昭和から現代
1970年代に産業化の時を迎えた外食産業のその後の発展と、2000年代に入ってからの新たな展開について学びます。
第3回外食産業の現状と課題
外食市場の現状と、消費者ニーズから見た外食、外食産業の特徴について学びます。
第4回サービスマーケティングとホスピタリティ・マネジメント
外食の現場において重要となる、サービス、ホスピタリティについて学びます。
第5回外食企業の経営上の課題
外食企業の経営の現状と売上・利益改善のための施策、中期的な今後の方向性について学びます。
第6回チェーン外食の仕組み
外食の産業化に大きな役割を果たしてきたチェーンシステムの内容とその特徴について学びます。アメリカを起点とするチェーンストア理論は、日本の小売業や外食業の発展に大きな役割を果たして来ました。チェーン外食の強み、弱みなど広く議論したいと思います。
第7回外食企業の海外展開
外食企業の海外展開の現状や具体的事例について学んで行きます。「和食」「健康」「クール」を切り口に、日本料理に世界の注目が集まる一方、地域の食生活と密接に関わる外食業の海外展開の難しさについても議論したいと思います。
第8回外食産業における食の安全・安心、環境問題への対応【オンライン授業】
「食の安全・安心」は外食にとっての基本中の基本です。過去に起こった事件事故を振り返り、その影響を確認するとともに、その後の業界としての取り組みについて学びます。また、外食産業が果たすべき社会的責任としての環境問題への対応も重要性を増しています。外食産業における取り組むべき課題と、取り組みの現状を学びます。
第9回【事例研究】外食業のマーケティング・マネジメント
外食業はサービス・マーケティングのなかでとらえられるが、外食業における4Pの実践などの視点で改めて整理して行きます。
具体的な事例について皆さんにも考えていただき、議論を整理して行きます。
第10回【事例研究】外食業のブランド・マネジメント
外食業におけるブランド戦略の意義及びブランドのマネジメント手法について考察します。外食チェーンの具体的なブランド展開も題材に議論を深めたいと思います。
第11回【事例研究】外食企業の経営戦略(1)
具体的な大手外食企業を事例に、公開資料からその経営思想や戦略についてレポートいただき、授業のなかで議論を深めて行きます。第11回では「ファミリーレストラン」を取り上げ、議論します。
第12回【事例研究】外食企業の経営戦略(2)
具体的な大手外食企業を事例に、公開資料からその経営思想や戦略についてレポートいただき、授業のなかで議論を深めて行きます。第12回では「ファーストフード」を取り上げ、議論します。
第13回【事例研究】外食企業の出店・業態開発
外食企業の経営戦略にとって重要な「出店戦略」「業態開発戦略」について、企業の具体的な事例をもとに意思決定のステップや
業態開発、業態づくりに欠かせない考え方について学びます。
第14回【事例研究】外食企業のM&A戦略
近年、外食産業においても様々なM&Aが展開されています。外食大手企業のM&A戦略の概要と、具体的な事例をもとにそのプロセスについて学びます。
第15回秋期のまとめ