Public SpeakingⅠ
担当者中村  智教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングFLE-103

授業の概要(ねらい)

英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、授業のなかでミニ・プレゼンテーションを繰り返しおこないます。英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。

授業の到達目標

1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) 英語の「話し言葉」の発音の特色や、会話のしかたが身につく。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションを行なう場合の基本動作ができる。

成績評価の方法および基準

授業への主体的な参加30%
・対面授業:出席率15%、ボランタリーなスピーチ15%
・オン・デマンド授業:出席率30%
事前課題提出(5行エッセイのWordファイル20%、スピーチ音声ファイル20%)
期末テスト30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書LMSに掲載される授業用スライドを使用します。
参考文献

準備学修の内容

各授業の前に
① 授業範囲を十分に読んで予習。
② 事前提出課題の提出
 提出物の内容:
a.「5行エッセイ」:シラバスの「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関するもの。
体裁:LMSの本授業の「課題」に格納されているフォームを使ってください。
b. スピーチ: 自分の作成した「5行エッセイ」のスピーチを録音したもの。
      体裁: Moo0のMP3音声ファイル(PCやスマートフォンに内蔵されている録音アプリでも結構です) 
提出期限:授業前週金曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業でのシェア:提出された「5行エッセイ」と音声ファイルは授業でシェアされます。

その他履修上の注意事項

「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・対面授業の売はボランタリーなスピーチへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績が、C以上の成績を獲得するうえで必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。

授業内容

授業内容
第1回(重要・要注意) オン・デマンド方式:4月11日(日)までにLMSに掲載
授業説明

第2回授業テーマ:
第1章「英語学習マップ」
第2章「書く力を鍛える5行エッセイ」
第3章「5行エッセイ実践法」

第3回課題:My Favorite Sport(s)
「私の好きなスポーツ」
授業テーマ: 第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 1/2」(P.58 – P.67)
一番大事な発音のルール、これだけは覚えておきたい発音①・②

第4回(重要・要注意)オン・デマンド方式:5月6日(木)までにLMSに掲載
内容は追って告知します。

第5回課題:My Hometown
  「私の故郷 / ふるさと」
授業テーマ:第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 2/2」
       これだけは覚えておきたい発音③、英語の発音の常識、
「アナ雪」でおさえる発音のツボ」

第6回題:My Favorite Food(s)
  「私の好きな食べ物」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 1/4」(P.80 – P.95)
5行エッセイを使った会話例①・②、5行エッセイを「会話の引き出し」にする
第7回課題:The Country (Countries) I like
  「私の好きな国」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 2/4」(P.96 – P.102)
      5行エッセイをスピーチで使う方法
第8回課題:What are bad about Internet?
  「インターネットの欠点は何か?」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 3/4」(P.103 – P.108)  
      5行エッセイをディベートで使う方法
第9回課題:My Future Job(s)
  「私の将来の仕事」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える4/4」(P.109 – P.115)
      5行エッセイをディスカッションで使う方法
第10回課題:What I am doing to protect the global environment
  「地球環境を保護するために私がやっていること」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 1/4」(P.118 – P.127)
    5行エッセイに「証拠」を添える  
第11回課題:My Plan for the next Summer Vacation
  「今年の夏休みに関する私の計画」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 2/4」(P.128 – P.139)
    5行エッセイの「体裁」を整える  
第12回課題:How I use the Social Networking Service effectively
  「私はSNSをどのように有効に活用しているか」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 3/4」(P.140 – P.144)
    5行エッセイの序盤を「演出」する  
第13回課題:What I would be doing 20 Years Later
  「20年後に私がしているであろうこと」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 4/4」(P.145 – P.149)
    5行エッセイの終盤に「余韻」を添える、5行エッセイ発展法を会話に活かす  
第14回 課題:The Things that I Don’t Like in Japan
  「日本で嫌いなこと」
授業テーマ:
終章(P.152 – P.155)

第15回課題:My plan for upgrading my English proficiency.
「私の英語力を向上するための計画」
まとめとテスト