担当者 | ||
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
歴史及び歴史教育にかんする諸テーマをとりあげる演習です。『子どもの誕生』に代表されるフィリップ・アリエスのテクストを読み、学校から見た近代の特徴について考え、討議する。
(1)学校という制度が近代に特有の制度であることを理解し、学校教育の特性を説明できる。
(2)歴史的な時代感覚、今との時間的距離感をしっかり身につけ、現代社会の歴史的位置を説明できる。
(3)ある程度まとまったテクストを読解することができる。
出席を前提として、ゼミのなかでの発言や発表を平常点とする。最後に、レポートを提出。平常点(40%)、レポート(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『子どもの誕生』 | フィリップ・アリエス | みすず書房 |
参考文献 |
発表の担当が回ってきたときに、泥縄式にならないように。
ヨーロッパと日本の近代史に関心をもってください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 演習へのオリエンテーション。自己紹介。 |
第2回 | テキストの講読、発表、討論① |
第3回 | テキストの講読、発表、討論② |
第4回 | テキストの講読、発表、討論③ |
第5回 | テキストの講読、発表、討論④ |
第6回 | テキストの講読、発表、討論⑤ |
第7回 | テキストの講読、発表、討論⑥ |
第8回 | テキストの講読、発表、討論⑦ |
第9回 | テキストの講読、発表、討論⑧ |
第10回 | テキストの講読、発表、討論⑨ |
第11回 | テキストの講読、発表、討論⑩ |
第12回 | テキストの講読、発表、討論⑪ |
第13回 | テキストの講読、発表、討論⑫ |
第14回 | テキストの講読、発表、討論⑬ |
第15回 | まとめと課題。 |