担当者 | 中澤 雄飛教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
本演習は、体育・スポーツを主たる対象とし、その現在的課題について学術的に向き合うことを目指しています。体育・スポーツは、人間に不可欠な文化である一方、その概念は現在、多様化・肥大化しており、重要性のみならず多くの課題もまた指摘されています。そこで、スポーツに関わる人にあっては、それらの事象に対して冷静に調査・分析し、客観的に議論できる力が求められます。よって本演習では、体育・スポーツ科学の動向について解説すると共に、体育・スポーツ科学の研究方法について紹介していきます。そして、議論を通して各種テーマへの思考を深めていきます。なお、本授業は履修者のプレゼンテーションを基にしつつも、主としてディスカッション形式で展開します。
・体育・スポーツ科学の特徴とその研究方法について、説明することができる。
・体育・スポーツの諸事象に対して、自ら問いを立てることができる。
・学術的な方法に基づき、自らの考えを述べることができる。
・授業への取り組み(発表、調査、議論への参加等)(40%)。
・期末レポート(主に調査量、問題設定の客観性、考察の論理性を評価)(60%)。
※授業回数の3分の2以上の出席者を評価の対象とします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 使用しません。適宜、資料を配布します。 | ||
参考文献 | 『はじめて学ぶ体育・スポーツ哲学』 | 髙橋徹編 | みらい |
参考文献 | 『教養としての体育原理:現代の体育・スポーツを考えるために』 | 友添秀則・岡出美則編著 | 大修館書店 |
参考文献 | 『教育剣道の科学』 | 全国教育系大学剣道連盟編 | 大修館書店 |
参考文献 | その他、適宜授業内で紹介します。 | ||
参考文献 | |||
参考文献 |
・研究発表に際しては、自らの研究テーマに沿った資料を発表日までに作成して下さい。
・期末レポートの作成に際しては、論理構成のメモを作成し、執筆前に必ず提出して下さい。
・時事問題に関心を持ち、自らの研究テーマと関連付けて思索し、気付いた点を記録しておくことを推奨します。
・本授業は、「教育学演習Ⅱ」へと接続しています。
・次世代のスポーツ文化を担う人材として、自覚と責任、情熱を持って、真摯に学修して下さい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(授業の進め方、評価方法等についての説明)(講義、ディスカッション) |
第2回 | 体育・スポーツ科学の動向(講義、ディスカッション) |
第3回 | 体育・スポーツ科学と教育学(講義、ディスカッション) |
第4回 | 身近な話題から体育・スポーツについて考察する(講義、ディスカッション) |
第5回 | 体育・スポーツの現状から問いを立てる【※LMSによるオンライン授業】 |
第6回 | 研究発表からの検討①―体育・スポーツ科学の研究方法―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第7回 | 研究発表からの検討②―問題設定に着目して―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第8回 | 研究発表からの検討③―論理性に着目して―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第9回 | 研究発表からの検討④―先行研究に着目して―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第10回 | 研究発表からの検討⑤―研究領域の在り方に着目して―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) ※体育・スポーツ実践に関わるゲストスピーカーを招いてのディスカッション |
第11回 | 研究発表からの検討⑥―体育・スポーツ科学の複合性に着目して―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第12回 | 研究発表からの検討⑦―研究計画に基づく報告・発表―(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第13回 | 学術的な文章の書き方、文献リストの作成方法(講義、ディスカッション) |
第14回 | 期末レポートの作成方法、論理展開の検討(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) |
第15回 | 期末レポートの修正と振り返り、授業のまとめ(講義、プレゼンテーション、ディスカッション) ※ゲストスピーカーの招聘については、講師のスケジュールの都合により、変更となる場合があります。 |