担当者 | 浪越 一喜教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
乳幼児・児童・生徒のみならず、市民の体育・スポーツ環境の整備及び健康教育に関して、教育学演習Ⅰを踏まえて、さらにテーマを設定(絞り込み)し、個人及びグループで資料収集や観察、アンケート調査等を行い、レポートにまとめ、その内容をプレゼンテーションします。また、共通理解を得るよう議論を深め、今日的課題解決の糸口となるよう全体で検討したいと考えています。
①体育・スポーツ・健康の分野で、明確な課題意識をもってテーマ設定ができる。
②課題解決に向け、適切な理論、文献(資料)を収集し、理解を深めることができる。
③他者の意見等を予測し、より客観的な論述及びプレゼンテーションする力が身についている。
①課題設定(20%)
②資料収集の方法及び資料(30%)
③プレゼンテーション方法及び内容(30%)
④ディスカッション内容及び関心・意欲(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | よくわかるスポーツマネジメント | 柳沢和雄、清水紀宏、中西純司編著 | ミネルヴァ書房 |
予め課題設定のために、教育学演習Ⅰで検討した内容を再考するとともに、興味・関心のある領域の文献・雑誌等をレビューし、先行研究を整理してください。また、課題解決のための方法を検討し、収集した資料・情報を整理し、プレゼンテーションするための準備を進めてください。
主体的・積極的に関連資料を収集してください。また、使用する文献については、必ず出典等が明確になるように情報等をまとめておくようにしてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 我が国のスポーツ推進(スポーツ基本法・スポーツ基本計画)の現状から今後のスポーツの在り方を考察する |
第3回 | 「学校/幼児体育」「競技スポーツ」「障がい者スポーツ」「生涯スポーツ」等をテーマとしたグループ課題の企画・提案 |
第4回 | 研究テーマの決定(グループ内の課題の共有・方針の決定、役割分担等) |
第5回 | グループ研究(資料収集、検討と構成) |
第6回 | グループ研究(プレゼンテーション資料の作成と内容の確認) |
第7回 | グループ研究発表 |
第8回 | 卒業研究中間報告と意見交換① |
第9回 | 卒業研究中間報告と意見交換② |
第10回 | 卒業研究中間報告と意見交換③ |
第11回 | 【オンライン(LMS)】個人研究に向けた資料収集及び発表準備 |
第12回 | プレゼンテーションと討論① |
第13回 | プレゼンテーションと討論② |
第14回 | プレゼンテーションと討論③ |
第15回 | まとめ(演習Ⅱの総括及び今後の研究課題の確認) |