担当者 | 永瀬 祐美子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
この授業では、乳幼児期から学童期の子どもの発達と子どもを取り巻く環境について理解を深めるとともに、個人が設定した研究テーマについて、フィールドワークや文献調査など様々な手法を用いて子どもの様子を丁寧に捉え、追及していきたいと思います。最終的には、子どもの生活力を向上させるための環境調整や発達的要因について、クラス全体で考えていきたいと思います。
・乳幼児期の子どもの発達と子どもを取り巻く環境について理解を深め、クラス全体で積極的に議論できる。
・自分の関心を明確にし、研究テーマや研究方法を設定の上、積極的に研究に取り組む。
・研究テーマについて、関連分野の文献や論文等の資料を収集してまとめ、プレゼンテーションできる。
・課題レポート(30%)
・グループワークへの貢献度(30%)
・プレゼンテーション(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 動きながら識る、関わりながら考える 心理学における質的研究の実践 | 伊藤哲司・能知正博・田中共子(編) | ナカニシヤ出版 |
参考文献 | 人間科学研究法ハンドブック | 高橋順一・渡辺文夫・大渕憲一(編) | ナカニシヤ出版 |
研究テーマに関する資料の収集や分析など主体的に行うこと。
自分で研究テーマを設定し追及していくため、受講生の積極的な参加が望まれます。授業内容は、受講生のニーズや実態に即して若干変更することがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:授業内容・計画の説明(LMSにて行う) |
第2回 | 研究テーマ(仮)の報告と自己紹介 |
第3回 | 研究の進め方、論文・文献等の収集方法についての説明、グループ分け |
第4回 | 乳幼児期の子どもの発達と環境に関する文献・論文・資料の講読①Aグループ |
第5回 | 乳幼児期の子どもの発達と環境に関する文献・論文・資料の講読②Bグループ |
第6回 | 乳幼児期の子どもの発達と環境に関する文献・論文・資料の講読③Cグループ |
第7回 | 乳幼児期の子どもの発達と環境に関する文献・論文・資料の講読④Dグループ |
第8回 | 乳幼児期の子どもの発達と環境に関する文献・論文・資料のまとめ |
第9回 | 研究方法についての説明 |
第10回 | 研究テーマの決定 |
第11回 | 研究テーマと研究計画の報告①Aグループ、Bグループ |
第12回 | 研究テーマと研究計画の報告②Cグループ、Dグループ |
第13回 | 文献・論文・資料収集の実施と報告①Aグループ、Bグループ |
第14回 | 文献・論文・資料収集の実施と報告②Cグループ、Dグループ |
第15回 | 振り返りとまとめ、後期に向けての取り組みについて計画する |