担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | MAN-101 |
経営学の入門コースとして、経営学の基本原理や理論、主要フレームワーク等を、最新のトピックスや実践的な例を示しながら、出来るだけ面白く講義いたします。本コースを通じて、経営学を幅広く理解し、現在進行形の様々な社会課題や企業経営上の課題に対して、しっかりとした意見を醸成することを狙いとします。春学期は、経営学や企業についての基本原則や、経営環境分析、経営戦略、ビジネスモデルといった戦略策定から収益化モデル形成までを中心に学びます。
① 経営学の主要な原理・原則、経営理論、分析フレームワークを幅広く理解し、その概略について、具体例を示しながら説明できる。
② 企業経営の基本的な知識を身につけ、経済新聞や経済雑誌の記事を理解し、企業経営の主要課題に対して、しっかりとした自分の意見を述べることができる。
授業への参加:20%(出席、傾聴、積極的な質問)
小レポート:20%(テーマを第7回目終了時に提示)
筆記試験の成績:60%(試験は記述式で、スマホ・PC・参考文献等すべて持ち込み可)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教科書は市販のものは使わず毎回「専用テキスト」と「授業要約版」をLMSにアップロードします。(履修者のみプリントアウト可) | ||
参考文献 | 世界標準の経営理論 | 入山章栄 | ダイヤモンド社(2019年) |
参考文献 | 毎回の「授業要約版」の中で、更に深く学修したい人のための参考文献を紹介します。 |
事前にLMSにアップされる「専用テキスト」と「授業要約版」に目を通してください。(プリントアウト可)
①疑問点は口頭かメール(isekine@main.teikyo-u.ac.jp)で積極的に質問してください。
②単位取得上、期末試験の受験は必須とします。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:経営学とは何か? 経営学の基本原理と春学期に学ぶことの紹介 |
第2回 | 企業と企業経営の歴史について学ぶ |
第3回 | 企業の社会的責任とコーポレートガバナンスについて学ぶ |
第4回 | 企業を取り巻く経営環境を考える①:VUCAとPESTLE分析 |
第5回 | 企業を取り巻く経営環境を考える②:人口変動と日本の課題 |
第6回 | 経営戦略を考える①:全社戦略と経営理念、ビジョン |
第7回 | 経営戦略を考える②:多角化戦略とグローバル戦略 |
第8回 | 経営戦略を考える➂:イノベーションと経営戦略 |
第9回 | 競争戦略を考える①:ポジショニング派とケーパビリテイ派 |
第10回 | 競争戦略を考える②:M.ポーターの競争戦略 |
第11回 | 競争戦略を考える➂:ブルーオーシャン戦略 |
第12回 | ビジネスモデルを考える①: ビジネスモデルの主要類型 |
第13回 | ビジネスモデルを考える②:主要産業におけるビジネスモデルの変遷 |
第14回 | ビジネスモデルを考える③:巨大ICT企業(GAFA)のビジネスモデル |
第15回 | 期末試験及び春学期のまとめ |