アメリカ政治Ⅱ
担当者宮田 智之教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングPOL-314

授業の概要(ねらい)

 本授業では、アメリカ政治について学習します。
 力に陰りがみられるとはいえ、アメリカという国は依然として唯一の超大国です。その動向は国際社会に多大な影響を及ぼします。しかし、これまでアメリカ政治について学んだことのある人はどのくらいいるでしょうか。また、4年に1度の大統領選挙のとき以外にも、アメリカという国の動向に対して継続して関心を持っている人はどのくらいいるでしょうか。
 本授業では、アメリカ政治を掘り下げて学習します。具体的には、アメリカの選挙の特徴や、政党、利益団体、政治インフラなどのアクター、そしてアメリカ政治を賑わせている主な争点などを取り上げ、アメリカ政治に対するより深い理解を養うことを目指します。また、アメリカ政治社会に関する時事的テーマについても、可能な限り言及したいと思います。

授業の到達目標

①アメリカ政治の基礎知識を習得できるようになります。
②アメリカという対象を通して、地域研究・比較政治、国際政治に対する理解を養うことができます。

成績評価の方法および基準

期末試験と平常点に基づき評価します。それぞれの割合は、期末試験:70%、平常点:30%です。授業態度が悪い場合は、欠席扱いとすることもありますので、注意してください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『アメリカ政治 第3版』久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅有斐閣
参考文献『アメリカ政治史』久保文明有斐閣
参考文献

準備学修の内容

①事前に指定されたテキストの該当箇所を読み、基礎的知識を習得し授業に臨んで下さい。
②授業中に配布するプリントを利用して復習して下さい。

その他履修上の注意事項

①質問は大歓迎です。疑問点、わからない点などあれば授業後に聞いてください。
②授業中の私語や途中退席等は謹んで下さい。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回アメリカの選挙の特徴
第3回大統領選挙
第4回政党の特徴
第5回政党制の変容
第6回利益団体
第7回政党と利益団体の関係
第8回政治インフラ
第9回政治の争点:人種・移民
第10回政治の争点:女性の権利
第11回政治の争点:銃
第12回政治の争点:マスク・ワクチン論争
第13回アメリカ外交の諸潮流①:国際主義勢力
第14回アメリカ外交の諸潮流②:孤立主義勢力
第15回アメリカ政治の現在