演習Ⅱ
担当者前川  正教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 日本企業は近年「グローバル人材」の育成に追われておりメディアもこの育成問題を頻繁に取りあげるようになってきています。従来からも日本企業は国際人材、海外で活躍できる人的資源の育成・開発に力を入れてきましたが「グローバル人材」と言われる、今回の動きには大きな関心が集まっています。企業のグローバル化の進展により、新たな市場の開拓や事業創造を目的に外国企業や外国人材とビジネスをおこなったり生産や開発、販売の為に海外に拠点を作って現地の人々と仕事をすることは珍しい事ではありません。加えて人手不足解消の為に国内で外国人材を雇用することも現在は当たり前のこととなってきています。企業の業種や規模を問わず、外国人との「協働」はビジネスパーソンにとって避けられない状況となっています。まさに「グローバル人材の育成」は現在のキーワードの一つとなっています。演習ではグローバル人材について理解を深めることができる授業運営にしていきますが特に演習Ⅱではグローバル企業への訪問も含めて「日本企業はなぜグローバル化の推進が必要なのか」「日本企業のグローバル人材育成とその課題」に焦点を当てて進めていくことになります。

授業の到達目標

①日本企業のグローバル化推進の背景を理解することができます。
②日本企業のグローバル人材育成について学ぶことができます。
③プレゼンテーションの基本的なスキルを修得しプレゼンテーション能力を改善することができます。
④日本のグローバル企業を直接訪問しグローバル企業の人材育成のあり方を学ぶことができます。

成績評価の方法および基準

課題レポートの提出とその完成度および課題を踏まえたプレゼンテーションの出来栄え等を総合的に評価します。テーマ:「日本企業のグローバル化推進の背景と課題およびグローバル人材の育成」
演習で行う「グローバル人材に関する資料熟読」「グローバル企業訪問」を通してゼミ員の「考える力」「自己主張する力」「周囲を納得させる力」を向上させたい。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
参考文献『グローバル人材を育てます』全国ビジネス系大学教育会議[編著]学文社
参考文献『異文化理解の全テクニック』 齋藤隆次[著]KADOKAWA

準備学修の内容

当日の講義は前回講義の各自の復習をもとに進めますので次のような準備学修課題を課します。
①講義で使用した資料は講義の翌日にはLMSにアップするので、復習を兼ねて資料を熟読してください。
②講義内容に関連する文献・資料等(授業の中で都度紹介します)の自主学習に取組んでください。
③日本企業のグローバル化あるいはグローバル人材育成に関するテーマに則したプレゼンテーションの実施準備をしてください(複数回)
④グローバル企業訪問を通して企業のグローバル人材の育成についての実態について実感してください。
⑤課題プレゼンテーションの準備をしてください(テーマ:私の考えるグローバル人材、そして日本企業のグローバル化推進の背景と企業が求めるグローバル人材の育成とその課題)

その他履修上の注意事項

①欠席及び公欠の扱いについては原則大学の規定にフォローします。
②他のゼミ生の迷惑にならないように最低限の授業におけるマナーは厳守してください。
③演習参加に対してとくに対応が必要な場合(病気・ケガ・障害)は遠慮なく申し出てください。
④演習をよりよくしていく上での建設的な意見・感想・コメントも遠慮なく連絡ください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション-演習Ⅰの総括及び演習Ⅱの進め方
第2回特別講義「私が海外駐在員になって感じたこと、考えたこと」
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (1)
第3回特別講義「我が国保険会社の海外事業推進の背景」
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (2)
第4回特別講義「我が国保険会社の海外事業推進の課題」
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (3)
第5回グループワークプレゼンテーションの進め方
第6回グループワークプレゼンテーション (1)
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (4)
第7回グループワークプレゼンテーション (2)
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (5)
第8回グローバル企業訪問
第9回グループワークプレゼンテーション (3)
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (6)
第10回グループワークプレゼンテーション (4)
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (7)
第11回帝京大学総合博物館見学
第12回グループワークプレゼンテーション (5)
参考文献を活用して個人プレゼンテーション練習 (8)
第13回課題プレゼンテーションの実施 (1) 
第14回オンライン授業(LMS) 
第15回課題プレゼンテーションの実施 (2)