担当者 | 中西 宏太教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
ダイナミックに進む東南アジア・ASEANの経済発展と地域統合を捉え、各国の経済成長や歴史、政治分野の地域研究を基礎としながら、ASEAN諸国の経済・政治・社会の変容を包括的・学際的に理解することを目的とする。テーマとしては、政治経済の硬いものから、社会文化の柔らかいものまでを扱う。
講義授業では、各回ASEAN・東南アジアについてのテーマ別講義を30分程行い、それについてのディスカッションなどを45分ほど行う。また、発表授業では、タームペーパー作成のための中間発表を行い、調査研究と論文作成、ディスカッションの方法を実践的に学ぶ。
ASEAN・東南アジア事情に詳しくなる。
自らの関心テーマを見つけ、調査、論文作成の方法を学ぶ(レポート型)。
発表スキルの獲得とともに、他者の発表に対する建設的なコメントができるようになる。
タームペーパー(レポート。A4で5枚程度):60%
中間発表、ディスカッション他:40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『入門 東南アジア近現代史』(2017) | 岩崎育夫 | 講談社現代新書 |
参考文献 | 『現代アジア経済論』 | 遠藤環・伊藤亜聖・大泉啓一郎・後藤健太 編 | 有斐閣ブックス |
参考文献 | 『東南アジアを知るための50章』 | 今井昭夫編集代表 | 明石書店 |
参考文献 | 『現代ASEAN経済論』 | 石川幸一・朽木昭文、清水一史編著 | 文眞堂 |
参考文献 | 『ASEANを知るための50章』 | 黒柳米司・金子芳樹・吉野文雄編著 | 明石書店 |
参考文献 | 『はじめての東南アジア政治』(2018) | 増原綾子・鈴木絢子、他 | 有斐閣ステゥディア |
参考文献 | 『教養の東南アジア現代史』(2020) | 川中豪・川村晃一 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | その他、各自の関心テーマに沿ったものを紹介する。 | ||
参考文献 |
岩崎育夫『入門 東南アジア近現代史』(2017)を、4月の開講日までに一読しておくこと。
講義や文献を参考にしながら、タームペーパーのための関心テーマを1ヶ月程度で見つけること。テーマは、東南アジア・ASEANにかかる経済、政治、社会、文化、歴史、産業など各自の関心事であれば何でも可。
ゼミは毎回出席が原則。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション(演習概要・評価基準の説明) 以下、講義日程や内容はメンバーの関心等によって変更の可能性あり) 講義(1)(地理、歴史、文化、民族、宗教) 「なぜ、東南アジアには、仏教、イスラム教、キリスト教、ヒンズー教の全てがあるのか」 |
第2回 | メンバー自己紹介。 ディスカション(岩崎育夫『入門東南アジア近現代史』について) *タームペーパーの書き方(1)「Why, What, Howについて」 |
第3回 | 講義(2)とディスカッション(キャッチアップ型工業化:経済成長論) 「どうやってタイやベトナムは経済発展してきたのか」 *タームペーパーの書き方(2)「調査方法について」 |
第4回 | 講義(3)とディスカッション(社会、ジェンダー、他) 「なぜ、東南アジアにはゲイやオカマが多いのか」「なぜ、ASEANでは女性の管理職が多いのか」「なぜ、ミャンマー人にはファミリーネームがないのか」 *タームペーパーの書き方(3)「構成について」 |
第5回 | テーマ発表(1)「タームペーパーのテーマ候補について」 |
第6回 | テーマ発表(2)「タームペーパーのテーマ候補について」 |
第7回 | 講義(4)とディスカッション(ASEANの日系企業進出):タイのケースを中心に 「なぜ、東南アジアは日本車だらけなのか」 |
第8回 | 講義(5)とディスカッション(開発独裁と経済成長、上からの近代化):シンガポールのケースを中心に 「デビ夫人って、誰の夫人?」「なぜ、シンガポールは明るい北朝鮮と呼ばれるのか」 「北京コンセンサスって何?」 |
第9回 | 講義(6)とディスカッション(食文化) 「どの国の料理が一番美味しいか?」「麺、飯、フルーツ?」 「醤油とニョックマムは違うのか?」 |
第10回 | 講義(7)(移民労働) 「なぜ、ベトナム人はたくさん日本に働きに来るのか?」 「なぜ、タイでは250万人ものミャンマー人が働いているのか?」 「なぜ、フィリピン人は世界中で働いているのか?」 |
第11回 | オンライン授業(内容未定) |
第12回 | 中間発表(1)タームペーパー概要発表 |
第13回 | 中間発表(2)タームペーパー概要発表 |
第14回 | 講義(8)とディスカッション(ASEAN) 「ASEANは何を目指しているのか?」「なぜ、ASEAN経済共同体がつくられたのか?」 |
第15回 | 講義(9)とディスカッション(貿易と投資の自由化、サプライチェーンの確立) 「なぜ、ASEANは自由貿易協定(FTA)が好きなのか?」「AFTA、RCEP、TPP11って何が違うのか?」 |