担当者 | 髙井 正教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
この講座は、①財政に関する文献の輪読、②財政の諸課題をテーマとする学生自らの手による資料収集・レジュメの作成・ゼミでの発表・討論、などを通じて財政問題に対する分析能力を高めるとともに、卒業後の社会生活におけるプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。
さらに秋学期終了時に、『帝京経済学生論集』へ個人ゼミ論文を掲載することを最終目標とする。
この講座は、こうした財政学の視点から現代の財政問題について考察する後期の演習である。
・学生が、プレゼンテーション・討論を通じて、実社会で必要となる資料の作成・発表能力を修得する。
・学生が、現代社会における財政の役割を説明できる。
・学生が、現代財政が抱える課題を分析できる。
・学生が、学術論文を執筆できる。
発表時のプレゼン・レジュメ内容(30%)、討論時の討論内容(30%)、個人ゼミ論文の内容(40%)などを踏まえて、総合的に評価する。
なお、出席率が2/3未満の学生は、元々「成績評価の対象外」(不合格)であるので注意すること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『「分かち合い」の経済学』、2010年 | 神野直彦 | 岩波書店 |
参考文献 |
・テキストによる予習
・報告担当時におけるレジュメの作成
・報告担当外の場合の討論コメントの作成
・個人ゼミ論文の作成
・3年次の科目として配当されている「財政政策論Ⅰ・Ⅱ」の講義を履修することが望ましい。
・春学期の講座である「演習Ⅰ」との連続履修が望ましい。
・私語をしている場合は、退席を求める場合もある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス―各ゼミ生による個人ゼミ論文<構成案>の作成作業 |
第2回 | 各ゼミ生による個人ゼミ論文<構成案>の発表(一人約5分)、各回の発表・討論担当の決定 |
第3回 | 各ゼミ生による個人ゼミ論文「引用文献」の検討・検索 |
第4回 | テキスト第1章(「分かち合い」とは)の発表・討論 |
第5回 | テキスト第2章①(ブレトン・ウッズ体制の確立)の発表・討論 |
第6回 | 各ゼミ生による個人ゼミ論文<第1稿>の発表・討論 |
第7回 | テキスト第2章②(ブレトン・ウッズ体制の崩壊)の発表・討論 |
第8回 | キャリアガイダンス |
第9回 | テキスト第3章(格差・貧困に苦悩する日本)の発表・討論 |
第10回 | テキスト第4章(新たな社会の構想)の発表・討論 |
第11回 | テキスト第5章(財政の使命)の発表・討論 |
第12回 | テキスト第6章(ワークフェア国家への転換)の発表・討論 |
第13回 | テキスト第7章(知識社会に向けて)の発表・討論 |
第14回 | 各ゼミ生による個人ゼミ論文の提出方法の解説&論文提出【オンライン・追加授業】 |
第15回 | 各ゼミ生による個人ゼミ論文<最終稿>の提出&就職活動に関する説明 |