担当者 | 永井 リサ教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
この「演習Ⅱ」(秋期)では、①就職活動に必要な「社会人基礎力」の習得と並行して、②企業・官公庁・教育機関・個人と、どこでも実践を求められている「SDGs」について、各企業や機関でどのようなSDGs活動や実践が行われているのかについて学びます。各業界におけるSDGsの活動を学んだ後「自分が卒業後、働きたい企業や官公庁・教育機関などで、どのようなSDGsの活動が可能なのか」ということを考えていきたいと思います。
①卒業後に就職を希望する分野で実現可能なSDGsについて考え、その知識を他の学生と共有し議論できるようになることを目指します。
②プレゼンテーション技術の習得を通じて「社会人基礎力」を養成します。
③履歴書・自己PR・エントリーシート作成・面接準備等を行い、就職活動に必要なスキルを習得します。
プレゼンテーション(30%)、レポート(10%)、質問(20%)、授業への参加度(20%)、出席率など、演習への参加度や積極性を考慮して評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 未来を変える目標 SDGsアイデアブック | 一般社団法人 Think the Earth (編著), 蟹江憲史(監修) | 一般社団法人 Think the Earth |
参考文献 | スキルズ | 石坂春秋 | くろしお出版 |
特定のテキストは使いません。講義中にプリントを配布し、適宜、主な参考文献などを指示します。
出席率や演習中での参加度(質問の有無)を重視します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 企業・官公庁におけるSDGsへの取り組み①、先輩の就職活動体験談を聞いてみよう |
第3回 | 企業・官公庁におけるSDGsへの取り組み②、履歴書作成について① |
第4回 | 企業・官公庁におけるSDGsへの取り組み③、履歴書作成について② |
第5回 | レポート作成について:社会人基礎力として必要な文章力とは(レポート課題) |
第6回 | 企業・官公庁におけるSDGsへの取り組み④、インターンシップに応募してみよう① |
第7回 | より効果的なプレゼンテーション報告について①、インターンシップに応募してみよう② |
第8回 | より効果的なプレゼンテーション報告について②、インターンシップに応募してみよう③ |
第9回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)①、レポート提出 |
第10回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)②、レポート講評① |
第11回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)③、レポート講評② |
第12回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)④、インターシップ参加者報告 |
第13回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)⑤、面接準備について① |
第14回 | 自分の希望する就職先でどんなSDGsが可能か(プレゼンテーション報告:個人)⑥、面接準備について② |
第15回 | 総括・まとめ |