音楽表現Ⅱ
担当者若谷 啓子教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-106

授業の概要(ねらい)

幼稚園や保育園では日常的に音楽の時間が設けられている。子どもたちの成長に音楽は欠かせないものである。保育者を目指す上で、子どもの歌に伴うピアノ伴奏は基礎的・基本的技術習得までは身につけたい。この授業ではピアノ伴奏・弾き歌いの基本を学び-、同時に子どもの音楽についての理解を深める。

授業の到達目標

ピアノ伴奏及び弾き歌いの基礎的・基本的技能習得を目指す。子どもの歌でよく使われるコード理解、コード伴奏による弾き歌いの基本的技能習得を目的とする。

成績評価の方法および基準

定期試験(50%)、必修曲などの課題(30%)、小テスト(20%)、他に平常点で加減する

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『こどもの歌100』小林美実チャイルド本社
参考文献

準備学修の内容

特にピアノ初心者の学生は楽譜を読む練習や、練習室を借り練習しておく必要がある。

その他履修上の注意事項

授業前後の予習復習は必ず行うよう努力すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(オンライン授業) 授業概要及びピアノ学習について
第2回必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)について、実践
第3回必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調2コード
第4回必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調3コード
第5回必修曲(ピアノ曲・弾き歌い)実践・ハ長調コードまとめ
第6回必修曲(季節の歌)実践・ト長調2コード
第7回必修曲(季節の歌)実践・ト長調3コード
第8回必修曲(季節の歌)実践・ト長調コードまとめ
第9回必修曲(季節の歌)実践・小テスト課題について
第10回小テスト
第11回弾き歌いを中心に・ヘ長調2コード
第12回弾き歌いを中心に・ヘ長調3コード
第13回弾き歌い最終課題について
第14回弾き歌い最終課題について解説(オンライン授業)
第15回子どもの歌による弾き歌い(まとめ)・確認テスト