教育学演習Ⅰ
担当者銘苅 実土教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

本演習では、子どもが新しい物事を学ぶ仕組みに基づいて、英語・日本語の効果的な指導方法や教材を考えます。まず、講義から言語習得や子どもの発達について学び、そこから探求したいテーマをしぼりこみます。テーマに応じて担当文献を決定し、文献を購読・発表してもらいます。演習では発表に基づきディスカッションを行い、各履修者のテーマを理解し、それに対する自分の考えをまとめます。

授業の到達目標

・子どもの言語習得や発達過程について理解する。
・探求したい課題を見つけ、問いを立てることができる。
・研究の方法やそれを発表としてまとめる力を身につける。
・他者の発表を聞いて理解し、それに対して自分の考えをまとめることができる。

成績評価の方法および基準

・文献購読、発表(70%)
・ディスカッション等、日ごろの演習への参加(30%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書履修者の取り組みたい内容に応じ、決定します。
参考文献

準備学修の内容

・授業内で提示された文献に目を通し、概要を理解し、自分の意見をまとめておくこと。
・アルバイトやボランティア等で子どもと関わる機会がある場合は、子どものことばや学習における困難・対応について、本演習での学びを元によく考えておくこと。

その他履修上の注意事項

履修者には、理論を下支えとして、効果的な実践ができる人材になってもらいたいと考えています。そのためには、学んだことに基づき、自分の頭で考え、吟味することが必要です。わからないことについてすぐに答えを求めるのではなく、自分でまずは調べ、考えてみる癖をつけてください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、文献の読み方とまとめ方
第2回講義:言語習得から見る、子どもが新しいものごとを学ぶ仕組み
第3回講義:言語の特徴とつまずき、指導方法※LMS実施※
第4回講義:読み書きの学習から見る子どもの発達と困難
第5回文献購読・発表・検討①
第6回文献購読・発表・検討②
第7回文献購読・発表・検討③
第8回文献購読・発表・検討④
第9回中間総括
第10回文献購読・発表・検討⑤
第11回文献購読・発表・検討⑥
第12回文献購読・発表・検討⑦
第13回文献購読・発表・検討⑧
第14回卒業研究の中間報告
第15回前期の振り返りと後期に向けての展望