担当者 | 若谷 啓子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-217 |
子どもの生活と遊びにおける「表現」について-、「音楽」「身体」「造形」「ことば」による表現を総合的に学ぶ。主に音楽を伴う「身体表現」を中心とする。実際に身体で音楽を感じ、表現することを通して、表現することの喜び、楽しさを理解する。
最後の作品(発表)を通して、「音楽」「身体」「造形」「ことば」の表現とは何か総合的に理解し、保育者としての力を向上を目指す。
発表(50%)・ワーク課題(30%)・レポート(10%)・平常点(10%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
子どもの表現とは何か、1年次に学んだ「幼児と表現(音楽)」「幼児と表現(造形)」を復習しておくこと
グループワークが基本となるので協力して取り組むことを期待する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション・子どもの生活と遊び(表現)とは(オンライン授業) |
第2回 | 子どもの生活と遊び(発達段階を踏まえて)・実践(手遊び・身体あそび・ダンス) |
第3回 | 実践(手遊び・身体あそび)・幼児の体操 |
第4回 | 音楽表現と身体表現の融合(基礎実践)・グループ発表 |
第5回 | 音楽表現と身体表現の融合(応用実践)・グループ練習 |
第6回 | 音楽表現と身体表現の融合(応用実践)・グループ発表 |
第7回 | 製作物を取り入れたダンス表現(身体・音楽・造形)・グループ制作 |
第8回 | 製作物を取り入れたダンス表現(グループ発表)・総合的な表現を学ぶ(言葉を融合すること) |
第9回 | 総合的な表現を学ぶ(グループ制作) |
第10回 | 総合的な表現を学ぶ(グルプ発表) |
第11回 | 総合的な表現を学ぶ2(身体・音楽・言語・造形)、シナリオ作り |
第12回 | 総合的な表現を学ぶ2(身体・音楽・言語・造形)・グループ制作 |
第13回 | 総合的な表現を学ぶ2(身体・音楽・言語・造形)・グループ制作 |
第14回 | 最終発表に向けて解説(オンライン授業) |
第15回 | グループ発表・子どもの生活と遊び(表現)まとめ |