担当者 | 宇多 浩教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | PHE-105 |
「論理的」とは、広い意味では、言葉と言葉、主張と主張とのつながりが「一貫している」「矛盾がない」ということを意味しています。たとえば、相手に何かの主張をするときに、何の根拠もなく主張したり、根拠から主張までの間に飛躍・矛盾がある場合には「論理的」ではありませんが、ある根拠から一貫した仕方で(矛盾なく)ある主張を導くならば、その主張は「論理的」であるといえます。言い換えれば、ある根拠から「(矛盾を含まない)正しい推論の形」にしたがって主張を導いた場合に、その主張は「論理的」と呼ばれれます。
「論理学」とは、私たちがこうした「論理的」な主張をするときに従わなければならない「正しい推論の形」を探求するものです。なかでも「演繹」という推論の形はかなり厳密な推論とされ、これに従った推論は最も確実なものであると考えられています。
この授業では、日常のなかで使用される言葉を題材にとりながら、いくつかの重要な「正しい推論の形(=演繹)」を習得することを目標にします(前期はテキストの第1部まで)。この授業で重要な推論の形を習得できれば、日常の場面でも「正しい推論」と「正しくない推論」を自分自身で見分けることができるはずです。そのような能力を身に着けることが、この授業の最終的な狙いです。
・演繹的な推論の特性を理解することができる。
・「演繹」と「演繹でないもの」とを区別することができる。
・「否定」と「反対」とを区別することができる。
・ド・モルガンの法則を適用することができる。
・条件法の逆・裏・対偶を作ることができる。
・対偶律や推移律を使った推論を行うことができる。
・全称命題や存在命題を用いた演繹の推論を行うことができる。
平常点(約60%)、中間テスト(約20%)、期末テスト(約20%)を基準として、総合的に評価する予定です。
* 欠席が5回を超えた場合には原則として失格となり、試験の受験資格はありません。(試験を受験しても不可(D)となる)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『まったくゼロから論理学』 | 野矢 茂樹 | 岩波書店 |
参考文献 | 特になし |
論理学の知識を身につけるためには、実際に多くの練習問題を解いていくことが最も早道です。ですので、この授業ではほぼ毎回、授業の終わりに練習問題を課す予定です。次の週までにそれを行ってくる必要があります。
今期は、初回の授業と第14回目の授業をオンライン形式で実施する予定です。(詳細は初回の授業で説明します)
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 講義の概要(オンライン形式で実施する予定) |
第2回 | 1章 命題と真偽:命題とは何か? (課題)命題と命題でないものを見分ける 2章 推論と演繹 演繹とはどのようなものか (課題)演繹を見つけ出す |
第3回 | 3章 否定 (課題)ある文の否定と反対を作ってみる |
第4回 | 5章 連言・選言・ド・モルガンの法則:連言と選言の否定 (課題)ある文を連言文や選言文に書き換える 連言文・選言文の否定を作ってみる |
第5回 | 6章 消去法 7章 条件法 (1) 命題の逆・裏・対偶を作る (課題)消去法の誤謬を指摘する |
第6回 | 7章 条件法 (2) 「だけ」「のみ」と必要条件・十分条件 (課題)「だけ」「のみ」を含む文を条件文に書き換える 条件文から必要条件・十分条件を読み取る |
第7回 | 7章 条件法 (3) 条件法とドモルガンの法則 (課題)ド・モルガンの法則を使って、条件文の対偶を作ってみる |
第8回 | 授業のまとめと中間テスト |
第9回 | 8章 対偶論法 9章 推移律 (課題)対偶論法や推移律を用いて、やや複雑な演繹を行う |
第10回 | 10章 背理法 11章 全称命題・存在命題・単称命題 (課題)背理法を用いた推論を行う |
第11回 | 12章 「すべて」と「ある」をもちいた演繹 (課題)全称命題と存在命題を組み合わせた推論の正しさを判別する |
第12回 | 13章 全称と存在のド・モルガンの法則 (課題)全称命題・存在命題の否定を作ってみる |
第13回 | 14章 全称と存在を組み合わせる (課題)「すべて」と「ある」を組み合わせた文を作ってみる |
第14回 | 練習問題 追加の練習問題をやってみよう (オンライン形式で実施する予定) (課題) やや難しい応用問題をやってみる |
第15回 | 授業のまとめと期末テスト |