担当者 | 保田 那々子 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | HSG-102 |
我が国の文化は諸外国との交流のなかで形成され、また他方では諸外国へ影響を与えてきた。この授業では装いと意匠に焦点を合わせ、文化交流が日本文化へ与えた影響と、日本文化が諸外国へ与えた影響の両面を概説する。原始から近代に至るまでの経過を概観していくため、通年での履修が望ましい。なお後期では中世から近代までを扱う。
①中世から近代までの対外交流による日本文化への影響、他国文化への影響を説明できる。
②日本の装いの変遷を対外交流の観点から説明できる。
【修正あり】
・期末試験40%(到達目標①②)
・中間テスト25%(到達目標①)
・ワークシート25%(到達目標②)
・出席10%(2/3以上の出席必須)
※全体の60%以上で合格=単位獲得
※期末テストよりも通常の授業での学習成果を重視する
※期末試験を受けないと単位がとれないが、期末試験だけを頑張っても単位がとれない
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書・参考図書ともに使用せず、プリントを配布する。 | ||
参考文献 |
・日本史の知識が前提となるため、授業前に復習をしておく。
・授業プリントやノートを見返して復習する。
・関連する展示があれば授業中に案内するので、足を運ぶことが望ましい。
質問やリアクションペーパーを通じての積極的な授業への参加を期待する。
私語など、他の学生の授業参加の妨げとなる行為がある場合、退出を命じることがある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(前期の復習) |
第2回 | 変化する戦闘方法 |
第3回 | 倭寇と日明貿易 |
第4回 | 南蛮文化と大名 |
第5回 | かぶき者 |
第6回 | キリスト教と美術 |
第7回 | 鎖国中の日本とヨーロッパ |
第8回 | 鎖国中の日本とアジア |
第9回 | アイヌ・琉球の装い |
第10回 | 異国船来航と漂流民 |
第11回 | お雇い外国人と留学生 |
第12回 | 女性旅行家がみた日本 |
第13回 | ジャポネズリとジャポニスム |
第14回 | まとめ、期末試験 |
第15回 | 【LMSによる追加授業】装いのジャポニスム(掲載時期は初回授業で告知する) |