担当者 | 塩谷 英一郎教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-307 |
英語学は、英語を体系的に理解する上で大いに役に立つものです。英語の形、意味、歴史、日英対照、会話やテキストの構造分析などを通して、英語の仕組み、日本語との異同を理解して、英語の理解を深めていくものです。
この授業では、英語を理解する上で、中上級の英語にたっぷり接するとともに、ことばの仕組みに関する理論も学び、英語・日本語と両者の関係について、コツや本質を把握しながら、発表やディスカッションを通じて、理解を深めていきます。
1. ことばの意味の認知システム的理解を深める (意味論、認知言語学)
2. 文法の背後にある使用者の認識を理解する
3. 慣用句のシステムを理解する
4. ことばの使い方についての考察力を深める (語用論)
5. 英語と日本語の違いに関する知見を深める
6. イギリス英語、アメリカ英語、カナダ英語、オーストラリア英語など、世界の様々なり語を比較する
授業で扱う内容をきちんと理解することを基盤として、その上に、英語および日本語との比較についての知識を時間の許す限り広げて、英語運用に活用することが到達目標です。
「語彙や文法の認知的システム」「慣用句の分析」「ことばの語用論的理解」「英語と日本語の違い」といった言語学的知見を理解し、説明できることを目標とします。
授業参加が成績評価の基本です。毎回、様々な課題をこなしたり、個人発表やレポートでは、参考文献・情報源を明記し、「調べて」「考察する」、その両方がどれくらいきちんと出来ているかが評価になります。授業参加60%、期末レポート40%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ベーシック 新しい英語学概論 | 平賀正子 | ひつじ書房 |
教科書 | |||
参考文献 | 言語学から見た日本語と英語の慣用句 | 石田プリシラ | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | イメージで捉える感覚英文法 | 今井隆夫 | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | How to Say It, Third Edition: Choice Words, Phrases, Sentences, and Paragraphs for Every Situation, Kindle版 | Rosalie Maggio | Prentice Hall Press(電子書籍有り) |
参考文献 | Webster's New World American Idioms Handbook (English Edition) 1st Edition, Kindle 版 | Gail Brenner | Webster's New World(電子書籍有り) |
参考文献 | 英語の感覚、日本語の感覚 | 池上嘉彦 | NHKブックス |
参考文献 | 英語の文型 | 安藤貞雄 | 開拓社(電子書籍有り) |
参考文献 | ファンダメンタル認知言語学 | 野村益弘 | ひつじ書房 |
参考文献 | 翻訳スキル ハンドブック | 駒宮 俊友 | アルク(電子書籍有り) |
参考文献 | 日本人の英語はなぜ間違うのか? | マーク・ピーターセン | 集英社(電子書籍有り) |
英語のより深い理解、語彙や文法の理解、様々な英語情報の整理、各自の理解の整理。
毎回、自分の関心のあることを調べる。授業時は学生同士で意見交換をする。授業後にまとめる。
毎回出席し、前の回に指定した事項をきちんと準備してくること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 英語の歴史 |
第3回 | 英語と現代世界 |
第4回 | 英語の語彙 |
第5回 | 英語の慣用句 |
第6回 | 英語の文法 |
第7回 | 英語の構文 |
第8回 | 英語の politeness |
第9回 | 英語の発話行為 |
第10回 | 英語と社会 |
第11回 | 世界の英語(イギリス英語、アメリカ英語 など) |
第12回 | 世界の英語(カナダ英語、オーストラリア英語 など) |
第13回 | 日本語と英語の比較(語彙) |
第14回 | 日本語と英語の比較(文章構造など) |
第15回 | まとめ |