担当者 | 藤田 敏明教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-313 |
世界中の文化にある「恋愛悲劇」を考察する。社いくスピアの「ロミオとジュリエット」をメインテキストとし、そこから、バレエ版、ミュージカル版、と広げ、さらに、類似する主題のオペラ、歌舞伎、等を考え、後半は、学生諸君によるプレゼンテーションで、各自、独自の「恋愛悲劇」の在り方を考えてほしい。
対象作品の理解はもちろんのことだが、単独に作品を「知る」だけではなく、そこに普遍的にある「人間の感性、心理状態の普遍性」をも理解すること。さらには、それを通じて、「自分が今までに知っている狭い範囲の知識」ではなく、「より広い視野」「自分自身(自国文化)を相対化した、比較文化的感覚」を身に着けることそしてそれを「自分自身の言葉でレポートとしてプレゼンテーションあるいは表現できること。
毎回の授業最後の小レポートにおける、「授業内容理解」五割、および、プレゼンテーションの状況と期末レポートが五割。ただし、プレゼンテーションとレポートは必須。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『ロミオとジュリエット』 | シェイクスピア | ちくま文庫 |
参考文献 | その他の作品については、随時、教員からハンドアウトを配布する。 |
授業開始までに、欧米文化についての常識的な知識は身につけておくこと。毎回の授業ごとに、前回の授業内容についての自己の理解を確認すること。自分の過去に知識との比較において、どういう「新たな知識」があったかを確認すること。
知識を身に着ける、ということではなく、自分の頭脳で考えること、それを、借り物ではなく自分自身の言葉で表現すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション。授業の全体像。シェイクスピア『ロミオとジュリエット』の紹介と、一部作品内容理解。第1幕。テキストおよび映像 |
第2回 | 第2、第3幕。 |
第3回 | 第4,5幕。 |
第4回 | ミュージカル『ウエストサイドストーリー』前半 |
第5回 | 後半 |
第6回 | バレエ版「ロミオとジュリエット」前半 |
第7回 | 後半 |
第8回 | オペラ「ルチア」前半 |
第9回 | 後半 |
第10回 | 歌舞伎「曽根崎心中」前半 |
第11回 | 後半 |
第12回 | 学生のプレゼンテーション。三名――四名 |
第13回 | プレゼンテーション。三名――四名 |
第14回 | プレゼンテーション。三名――四名 |
第15回 | プレゼンテーション。三名――四名 |