担当者 | 吉村 浩平教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
企業で人事労務管理、人材育成、採用業務に携わった経験をもとに以下の点を重点的に行います。
・進路設計を行う際に必要な「基本的知識・情報」を共有し、各人の「自己分析」に基づき、自分の進路を自分の意思で決定できる力を学びます。
・自分の将来をイメージできる「キャリアデザイン」を設計できる手法を学びます。
・与えられたテーマに対し、自らの考えを的確に伝える「プレゼンテーション能力」を学びます。
年間を通じた講義内容を理解し、自らの「キャリアデザイン」設計を行い、4年生より「就職活動」に臨む下地ができることを到達目標といたします。
・「自ら考え、主張する」積極的な姿勢で授業に貢献できること(50%)
・「キャリアデザイン」に関する課題レポート、プレゼンテーション・小論文(50%)
上記を総合的に判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 未来を拓くキャリアデザイン講座 | 山崎 京子 平林 正樹 | 中央経済社 |
参考文献 | 大学生のキャリアデザイントレーニング | 稲本 恵子 | 晃洋書房 |
「自分の進路を自分の力で決定できる能力」が本演習の目的です。社会の変化に常に興味を持つことを心がけて下さい。
本演習では「キャリアデザイン」に関する基本的知識と必要なパフォーマンスを身に付け、4年次からの「職業選択」、「就職活動」に円滑に臨むことをねらいとしています。講義では各人が現時点での「キャリアデザイン」をイメージしておくようにして下さい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション (授業の進め方) |
第2回 | 論理的思考の重要性・グループディスカッションスキル (ロジカルシンキング・仮説の考え方より物事の判断思考を学ぶ) |
第3回 | テキスト解説 「キャリアとは」① キャリアの定義・概念について学ぶ ※演習含む |
第4回 | テキスト解説 「キャリアとは」② キャリアの定義・概念について学ぶ ※演習含む |
第5回 | テキスト解説 「キャリアとは」③ キャリアの定義・概念について学ぶ ※演習含む |
第6回 | テキスト解説 「自己理解」 ① 自立したキャリアを創る大学生活のあり方について学ぶ ※演習含む |
第7回 | テキスト解説 「自己理解」 ② 自立したキャリアを創る大学生活のあり方について学ぶ ※演習含む |
第8回 | テキスト解説 「自己理解」 ③ 自立したキャリアを創る大学生活のあり方について学ぶ ※演習含む |
第9回 | ※「自己キャリア」「自己分析」「自己概念(価値観)」グループディスカッション |
第10回 | テキスト解説 「人間関係とコミュニケーション」 ①人との関わり合いから創られるキャリアを学ぶ ※演習含む |
第11回 | テキスト解説 「人間関係とコミュニケーション」 ②人との関わり合いから創られるキャリアを学ぶ ※演習含む |
第12回 | テキスト解説 「人間関係とコミュニケーション」 ③人との関わり合いから創られるキャリアを学ぶ ※演習含む |
第13回 | ※「自己キャリア」「自己分析」「自己概念(価値観)」グループディスカッション |
第14回 | キャリアデザインシミュレーション (他者の「キャリアデザイン」を参考に自らの設計構築の参考とする |
第15回 | 講義総括・試験(小論文) |