担当者 | 能勢 和宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HEA-206 |
現在のヨーロッパでは、EUという超巨大国際機関の下で、各国政治・経済・社会の統合が進んでいます。こうした動きは第二次世界大戦後に本格化したものですが、ヨーロッパ統合というアイデアはそれ以前から醸成されてきました。本授業では19世紀から現在までの時期を対象として、ヨーロッパ統合の枠組みが構築され、そしてそれが批判に直面していく過程について学びます。授業を通じて、EUの下で進められているヨーロッパ統合がどのような考えを基礎としているものであるのか、そしてなぜEUが現在批判にさらされているのかを学びます。
・ヨーロッパ統合とはいかなる現象かを説明できるようになる
・現在のヨーロッパを取り巻く危機的状況を、歴史的な観点から考察できるようになる
小テスト(30%)、期末レポート(70%)
現代史にあまりなじみのない受講者も多いと思うので、まずは高校教科書の内容を復習しておいてください。そのうえで各授業で扱う時代について、参考文献を事前に読み、各時期のイメージを把握してから、授業に臨むようにしてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ・授業の概要と運営方法を説明する |
第2回 | ・19世紀ヨーロッパの見取り図 ・肥大化する国家の役割と帝国間の競争について学ぶ |
第3回 | ・サンシモンのヨーロッパ統合構想 ・初期社会主義思想家とされるサンシモンが描いたヨーロッパ統合構想の特徴を学ぶ |
第4回 | ・クーデンホーフカレルギーのヨーロッパ統合構想 ・日本ともなじみの深いクーデンホーフカレルギーの構想の特徴を学ぶ |
第5回 | ・戦間期ヨーロッパにおける統合機運の高まり ・フランス首相ブリアンによってヨーロッパ連邦構想が国際連盟で発表されるまでの経緯を学ぶ |
第6回 | ・「ヨーロッパ新秩序」はヨーロッパ統合の先駆けだったのか? ・一見対立関係にあるナチズムとヨーロッパ統合の関連を学ぶ |
第7回 | ・第二次世界大戦中の様々な構想 ・イタリアレジスタンスによって作成されたヴェントテーネ宣言を中心に、ヨーロッパ統合が戦後の青写真として提示されたことを学ぶ |
第8回 | ・第二次世界大戦後に高まる統合の機運 ・第二次世界大戦後、数多く形成されたヨーロッパ統合組織と、その活動の限界について学ぶ |
第9回 | ・ジャン・モネによるヨーロッパ統合の実現 ・シューマン・プランの成功によってスタートするヨーロッパ統合の特徴を学ぶ |
第10回 | ・EUが進めたヨーロッパ統合の実態① ・1950年代から1980年代まで、EUの前身にあたる組織が何を実際に行ったのか学ぶ |
第11回 | ・EUが進めたヨーロッパ統合の実態② ・1990年代以降、EUが何を実際に行ったのかを学ぶ |
第12回 | ・欧州懐疑主義の系譜① ・1950年代から散見されるヨーロッパ統合への反対意見を取り上げ、その主眼を知る |
第13回 | ・欧州懐疑主義の系譜② ・1990年代以降目立ちはじめる極右勢力によるヨーロッパ統合への反対意見を取り上げ、その主眼を知る |
第14回 | ・ハーバーマスによるEU擁護論 ・ヨーロッパ統合を維持するという目標に、いったい何が賭されているのかを知る |
第15回 | ・オンライン授業 ・授業を総括し、現在のヨーロッパ統合のあり方を長期の歴史的な文脈の中に位置づける |