地理学特殊講義1A-Ⅰ
担当者吉野  裕教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングGGR-201

授業の概要(ねらい)

地理学は、人口・農業・文化などの特定の研究テーマに焦点をあてて研究を行う「系統地理学」と、様々なテーマを結び付けて特定の地域の個性を浮き彫りにする「地誌学」のふたつの分野からなります。この講義は「日本の地誌学」に関するもので、ここでは地誌学の研究方法・視点、および、日本の地誌に関する専門的な事項について説明を行っていきます。この講義で「日本の地誌学」を学ぶことにより、みなさんは日本の「ある地域」を様々な視点(たとえば、文化・経済・人口・農業……など)でとらえ、そこがどのような個性を有するかについて述べることができるようになります。この能力は、卒業論文を執筆するうえで不可欠なものとなります。

授業の到達目標

・地誌学の研究方法と視点を理解し、これらについて説明することができる。
・日本の地誌に関する専門的な知識を身につけ、これをもとに特定の地域の特徴について説明することができる。

成績評価の方法および基準

試験(80%)と受講態度(20%)をもとに成績を評価します。
 ※毎回、リアクションペーパーを配布します。これに意見・感想・質問などを書いて必ず提出してください。その内容をもとに受講態度を評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しません
参考文献『世界地誌シリーズ1 日本』2011年菊地俊夫編朝倉書店
参考文献『日本の地誌 1~10』2005~2012年朝倉書店

準備学修の内容

・授業の前後に、参考文献などを用いて予習・復習をして下さい。
・インターネットなどを活用し、授業で取り上げた地域について独自に調べて下さい。

その他履修上の注意事項

・講義内容に関連した書籍を積極的に読むことを望みます。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、受講上の諸注意【オンライン 4月14日】
第2回九州地方①自然【オンライン 4月14日】
第3回九州地方②人口・産業・文化
第4回中国・四国地方 自然・人口・産業・文化
第5回近畿地方①自然・人口
第6回近畿地方②産業・文化
第7回中部地方①自然・人口
第8回中部地方②産業・文化
第9回関東地方①自然・人口
第10回関東地方②産業・文化
第11回東北地方①自然・人口
第12回東北地方②産業・文化
第13回北海道地方①自然・人口
第14回北海道地方②産業・文化
第15回総括・試験