担当者 | 千代 勇一教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
このプレセミナーは2年生を対象としており、1年次のライフデザイン演習で学んだアカデミック・スキルズを発展させ、3年次のセミナーにおいて自分自身の研究を行うための準備段階に位置づけられます。外国語学部ではこの移行期に全員留学が予定されており、これまでに培った語学力を磨くとともに、自らの知見を深め、異文化理解能力を身につけることが期待されています。そこで、このプレセミナーでは充実した留学をするための準備を行います。準備と一口でいっても、留学の諸手続や持参する荷物の吟味、渡航先での学修や日々の生活のあり方を考えること、留学で必要な語学力やコミュニケーション力の養成をすることなど多岐にわたります。授業では、留学先の入学許可申請書やホームステイ申請書の書き方、ビザの取得方法、緊急時の対応方法といった技術的なことを学び、スペイン流の友人やホストファミリーとの付き合い方やホームステイでも生活方法について考えてディスカッションし、さらには実践的なホームステイのスペイン語の表現を学び、ロールプレイ形式で練習します。
(1)留学生活について知り、どのような留学をするのか自らの計画(留学計画書)をまとめる。
(2)入学申請、ホームステイ申請、査証等の手続きを終える。
(3)充実した留学に必要なホームステイのためのスペイン語を身につける。
平常点:30%
留学計画書:30%
試験:40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ホームステイのスペイン語 | 立岩礼子 | 白水社 |
教科書 | リスニング問題付 スペイン語語彙練習帳 (「基礎スペイン語」等で使用した教科書と同じです) | GIDE(スペイン語教育研究会)語彙研究班 | 朝日出版社 |
参考文献 |
・留学計画書をまとめられるように、留学で身につけたいこと、留学で挑戦したいことなどを日々の生活の中で考え、教員に進捗状況を報告し、内容について相談し、指導を受ける。
・渡航先の社会、文化、歴史、政治・経済などについて、本や新聞、インターネットなどから学ぶ。
・日本の様々なことを紹介できるように日本のことをあらためて学び直し、スペイン語で「ネタ帳」を作成する。
・授業では発言(質問、コメント)を積極的に行ってください(毎回1回以上の発言が望ましい)。
・提出物は遅れることなく提出してください。
・自分の意見、考えを表明することはとても重要です。あらゆるテーマに関心を持ってください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:授業の進め方などを解説 |
第2回 | 留学手続きの説明:入学許可申請・ホームステイ申請の書き方と作成 |
第3回 | 留学手続きの説明:査証(ビザ)の説明 |
第4回 | 留学手続きの説明:査証申請書の作成 |
第5回 | 留学のスペイン語(1)授業や生活を楽しむためのスペイン語力とは? 留学のスペイン語(1)空港・街歩き編 |
第6回 | 留学での学修と生活(2):授業について 留学のスペイン語(2)授業で使うスペイン語編 |
第7回 | 留学での学修と生活(3):ホストファミリーとの生活 留学のスペイン語(3)ホームステイ編(ステイ先のルールを中心に) |
第8回 | 留学での学修と生活(4):病気・怪我、事件・事故など緊急事態への対応 留学のスペイン語(4)病気・怪我、事件・事故などのスペイン語 |
第9回 | 先輩の経験から学ぶ留学:留学では何を学びどのように生活をするのか?【LMSによる遠隔授業】 |
第10回 | 留学での学修と生活(5):留学中のアクティビティ、旅行 留学のスペイン語(5)日本の話題について(地理、政治・経済、文化・歴史・社会) |
第11回 | 留学のスペイン語(6)日本の生活(自分自身の生活を語る) |
第12回 | 留学計画の発表:スペイン語での日本の紹介(学生のプレゼンテーション)(1) |
第13回 | 留学計画の発表:スペイン語での日本の紹介(学生のプレゼンテーション)(2) |
第14回 | 留学計画の発表:スペイン語での日本の紹介(学生のプレゼンテーション)(3) |
第15回 | 総括 |