経営学演習Ⅱ
担当者鈴木 智弘教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学研究科 経営学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 経営学演習はⅠ、Ⅱ、Ⅲを通して修士論文作成のための演習です。演習Ⅱでは、演習Ⅰで仮決定したテーマを分析するために必要なフレームワークとしての経営戦略論などを演習形式で学びます。経営戦略論を中心に学びますが、マーケティング、組織論も含め、経営学の基礎的な考え方について、第1回から第5回までの演習では、担当教員が、演習Ⅰで仮決定した受講生の研究テーマに必要な経営学の基本的な考え方について、最初にlectureし、そのことを受講生が理解しているのかどうか確認するため、教員の問いかけに対して、受講生間で討議する。

授業の到達目標

1.経営戦略論、マーケティング論など、企業戦略を分析するために必要な基本的な知識を取得すること。
2.取得した基本知識を元に、各自の研究テーマを分析し、研究内容を深める。

成績評価の方法および基準

 ゼミ中の発表内容等を踏まえて、総合的に評価するが、欠席や不十分な報告が続いた場合、不合格とする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しません。
参考文献[新版]グロービスMBA経営戦略グロービス経営大学院ダイヤモンド社

準備学修の内容

 特別に教科書は指定しませんが、経営戦略論の基本を大学院授業で、しっかりと学ぶこと。

その他履修上の注意事項

① 討論しながら講義を進めるので、自ら積極的に講義に参加すること。
② 欠席しないこと。

授業内容

授業内容
第1回各自の研究成果について報告
第2回各自の研究成果について報告
第3回各自の研究成果について報告
第4回各自の研究成果について報告
第5回各自の研究成果について報告
第6回各自の研究成果について報告
第7回各自の研究成果について報告
第8回各自の研究成果について報告
第9回各自の研究成果について報告
第10回各自の研究成果について報告
第11回各自の研究成果について報告
第12回各自の研究成果について報告
第13回各自の研究成果について報告
第14回各自の研究成果について報告
第15回論文の書き方(注の付け方など形式)など論文の作法(オンディマンド授業)