担当者 | 阿部 朝衛教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | ARC-202 |
人類進化上の子どもの役割、学習・教育体制の重要性に焦点をあてる。前期では、人類進化上での子どもの役割に関する先行研究、各時代における養育形態をテーマとし、後期では子どもの学習・教育形態の変化をテーマとする。
1.人類における学習・教育の重要性が理解できる。
2.人類進化上での各時代における養育形態が理解できる。
3.上記の研究の進行状況と問題点を理解できる。
4.具体的な学習・教育形態の事例を確認できる。
上記1・2は主に前期、3・4は主に後期の目標であるが、前期・後期ともに履修しないと表層的な理解にとどまってしまうので、前期・後期の履修を望む。
最後の授業のテストによって評価する。出席するのは当然である。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 授業時に適宜、紹介する。資料は、適宜、プリントして配付する。 |
1年の考古学概説で学んだ人類進化、旧石器文化、新石器文化(縄文文化)の変化を復習する。その他は、講義時に適宜、指示する。
文化遺物の説明では、重量物は運搬できないので、考古学実習室に移動する場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 導入 |
第2回 | 学習・教育を示す考古学資料の抽出方法(技術・型式学的分析、岩石・鉱物の分析) |
第3回 | 学習・教育を示す考古学資料の抽出方法(遺物の遺跡内での空間分析) |
第4回 | 学習・教育を示す考古学資料の抽出方法(年齢推定方法) |
第5回 | 石器製作技術の技能差の抽出(前期旧石器時代) |
第6回 | 石器製作技術の技能差の抽出(中期旧石器時代) (オンライン授業) |
第7回 | 石器製作技術の技能差の抽出(後期旧石器時代) |
第8回 | 石器製作技術の技能差の要因と子ども |
第9回 | 学習・教育形態(遺物の空間分布:前期旧石器時代) |
第10回 | 学習・教育形態(遺物の空間分布:中期旧石器時代) |
第11回 | 学習・教育形態(遺物の空間分布:後期旧石器時代) |
第12回 | 学習・教育形態の内容と変遷 |
第13回 | 洞窟壁画の多様性 |
第14回 | 洞窟壁画と子ども |
第15回 | まとめと試験 |