考古学特殊講義1A-Ⅰ
担当者阿部 朝衛教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングARC-201

授業の概要(ねらい)

 人類進化上の子どもの役割、学習・教育体制の重要性に焦点をあてる。前期では、人類進化上での子どもの役割に関する先行研究、各時代における養育形態をテーマとし、後期では子どもの学習・教育形態の変化をテーマとする。

授業の到達目標

1.人類における学習・教育の重要性が理解できる。
2.人類進化上での各時代における養育形態が理解できる。
3.上記の研究の進行状況と問題点を理解できる。
4.具体的な学習・教育形態の事例を確認できる。
 上記1・2は主に前期、3・4は主に後期の目標であるが、前期・後期ともに履修しないと表層的な理解にとどまってしまうので、前期・後期の履修を望む。

成績評価の方法および基準

最後の授業のテストによって評価する。出席するのは当然である。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献授業時に適宜、紹介する。資料は、適宜、プリントして配付する。

準備学修の内容

1年の考古学概説で学んだ人類進化、旧石器文化、新石器文化(縄文文化)の変化を復習する。その他は、講義時に適宜、指示する。

その他履修上の注意事項

 文化遺物の説明では、重量物は運搬できないので、考古学実習室に移動する場合がある。

授業内容

授業内容
第1回導入
(オンライン授業)
第2回子ども考古学の先行研究(リレハンメルの研究①)
第3回子ども考古学の先行研究(リレハンメルの研究②)
第4回子ども考古学の先行研究(阿部の研究①)
第5回子ども考古学の先行研究(阿部の研究②)
第6回子ども考古学の先行研究(阿部の研究③)
(オンライン授業)
第7回人類進化の複雑さ(猿人~原人)
第8回人類進化の複雑さ(原人~旧人)
第9回人類進化の複雑さ(原人・旧人~新人)
第10回人類進化と旧石器文化(前期旧石器時代)
第11回人類進化と旧石器文化(中期・後期旧石器時代)
第12回子どもへの養育活動(猿人・原人段階)
第13回子どもへの養育活動(旧人段階)
第14回子どもへの養育活動(新人段階)
第15回まとめと試験