担当者 | 阿部 朝衛教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | ARC-201 |
人類進化上の子どもの役割、学習・教育体制の重要性に焦点をあてる。前期では、人類進化上での子どもの役割に関する先行研究、各時代における養育形態をテーマとし、後期では子どもの学習・教育形態の変化をテーマとする。
1.人類における学習・教育の重要性が理解できる。
2.人類進化上での各時代における養育形態が理解できる。
3.上記の研究の進行状況と問題点を理解できる。
4.具体的な学習・教育形態の事例を確認できる。
上記1・2は主に前期、3・4は主に後期の目標であるが、前期・後期ともに履修しないと表層的な理解にとどまってしまうので、前期・後期の履修を望む。
最後の授業のテストによって評価する。出席するのは当然である。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 授業時に適宜、紹介する。資料は、適宜、プリントして配付する。 |
1年の考古学概説で学んだ人類進化、旧石器文化、新石器文化(縄文文化)の変化を復習する。その他は、講義時に適宜、指示する。
文化遺物の説明では、重量物は運搬できないので、考古学実習室に移動する場合がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 導入 (オンライン授業) |
第2回 | 子ども考古学の先行研究(リレハンメルの研究①) |
第3回 | 子ども考古学の先行研究(リレハンメルの研究②) |
第4回 | 子ども考古学の先行研究(阿部の研究①) |
第5回 | 子ども考古学の先行研究(阿部の研究②) |
第6回 | 子ども考古学の先行研究(阿部の研究③) (オンライン授業) |
第7回 | 人類進化の複雑さ(猿人~原人) |
第8回 | 人類進化の複雑さ(原人~旧人) |
第9回 | 人類進化の複雑さ(原人・旧人~新人) |
第10回 | 人類進化と旧石器文化(前期旧石器時代) |
第11回 | 人類進化と旧石器文化(中期・後期旧石器時代) |
第12回 | 子どもへの養育活動(猿人・原人段階) |
第13回 | 子どもへの養育活動(旧人段階) |
第14回 | 子どもへの養育活動(新人段階) |
第15回 | まとめと試験 |