担当者 | 坂本 喜代子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-401 |
本授業は、言葉による見方・考え方を働かせ、国語に関する資質・能力を高め、小学校の教員としての実践力を身に付けることを目指している。そのため、体験とリフレクションを繰り返し、国語科教育の要点を実感できるようにする。体験とは国語科の授業記録を再現し演じてみることやゲストティーチャーのワークショップを受けることである。リフレクションとは、体験から得られた気づきを言語化することである。体験活動を通して、国語科の内容である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」を関連づけ、即戦力の育成を図る。
・国語科教育における見方・考え方、資質・能力について基本的事項を修得する。
・体験とリフレクションを通して、国語科教育の要点を理解し実践力を身に付けることができる。
・平常点90%、学習内で行う学習活動への参加、指定課題の提出、ポートフォリオの作成など。本授業は全回出席することが基本である。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 学力観を問い直す国語科の資質・能力と見方・考え方 | 藤森裕治 | 明治図書 |
教科書 | 小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ授業づくりの考え方 | 渡辺貴裕 | くろしお出版 |
参考文献 |
・教材を読み、教材分析をまとめておく。(予習)
・リフレクションでの気づきまとめ、ポートフォリオに整理する。(復習)
・主体的に参加し、提出物の締切は厳守すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 国語科における資質・能力とは何かについて学ぶ |
第2回 | 国語科における「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力」とは何かについ学ぶ |
第3回 | 国語学力を育てるために必要な要素とは何かについて学ぶ |
第4回 | 言葉による見方・考え方とは何かについて学ぶ |
第5回 | リフレクションの方法とその意義について学ぶ |
第6回 | リフレクション①低学年「読むこと」の実践から学ぶ |
第7回 | リフレクション②中学年「知識及び技能」の実践から学ぶ |
第8回 | リフレクション③高学年「書くこと」の実践から学ぶ |
第9回 | リフレクション④低学年「言葉遊び」の実践から学ぶ |
第10回 | リフレクション⑤中学年「読むこと」の実践から学ぶ |
第11回 | リフレクション⑥高学年「話すこと・聞くこと」の実践から学ぶ |
第12回 | 実践研究①教師の話し言葉:説明・発問・指示 ※ゲストティーチャーによるワークショップ |
第13回 | 実践研究②教師の表現力:読み聞かせ・音読 ※ゲストティーチャーによるワークショップ |
第14回 | 国語科における資質・能力を問い直し、再考する |
第15回 | これからの国語科教育に求められることについて学ぶ ※オンライン(LMS) |