担当者 | 山﨑 直也教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
GCPでの中国、台湾留学を充実させるため、現地で中国語学習と並行して取り組むリサーチ・プロジェクトの計画とそのための文献リストを各自作成する。その過程で地域研究、社会調査の手法の基礎を実践的に習得する。
1. 留学する大学、地域について概要を説明することができる。
2. 「研究」と「勉強」のちがいについて説明することができる。
3. 研究に倫理が求められる理由を説明することができる。
4. 大学図書館、公共図書館のデータベースを利用して、研究資料を探すことができる。
5. 地域・社会の現実を観察し、独自性のある問いを立てることができる。
1. 授業中の態度と発言 30%
2. 中間発表 40%
3. 最終発表 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『北京を知るための52章』 | 櫻井澄夫・人見豊・森田憲司編著 | 明石書店 |
参考文献 | 『台湾を知るための60章』 | 赤松美和子・若松大祐編著 | 明石書店 |
参考文献 | 『台湾の歴史と文化―六つの時代が織りなす「美麗島」』 | 大東和重 | 中公新書 |
参考文献 | 『上海 多国籍都市の百年』 | 榎本泰子 | 中公新書 |
1. 平素から留学先の情報を意識的に集めること。
2. 定期的に大学図書館に足を運んで関連書籍に目を通し、問題意識を不断に洗練すること。
1. 授業は毎回出席を原則とし、理由のない遅刻は5点、同じく欠席は10点の減点とする。
2. 授業中の無用の私語、指示のないスマートフォン及び電子機器等の使用は厳禁とする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 【研究計画作成】履修者の問題関心の聞き取り |
第3回 | 【研究計画作成】研究資料とは何か? |
第4回 | 【研究計画作成】中国・台湾に関する資料の集め方(1) |
第5回 | 【研究計画作成】中国・台湾に関する資料の集め方(2) |
第6回 | 【研究計画作成】研究計画中間発表(1) |
第7回 | 【研究計画作成】研究計画中間発表(2) |
第8回 | 【研究計画作成】研究計画中間発表(3) |
第9回 | 【研究計画作成】個別指導 |
第10回 | 【研究計画作成】個別指導 |
第11回 | 【研究計画作成】個別指導 |
第12回 | 【研究計画作成】個別指導 |
第13回 | 研究計画・文献リスト最終発表(1) |
第14回 | 研究計画・文献リスト最終発表(2) |
第15回 | 研究計画・文献リスト最終発表(3) |