担当者 | 稲田 尚子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
発達障害の分野で、各自が関心を持つ、あるいは理解をさらに深めたいと考えるテーマに関する心理学の研究の進め方について、理解を深めることを目的とする。心理学研究演習Ⅰ・IIIで自ら設定したテーマについて、実際に調査・実験を実施し、データを収集することにより、理解をさらに深める。データを分析し、それより結果や考察を導くことで論文のまとめ方を学ぶ。同時に、自ら行った研究のプレゼンテーションをすることで、他者に研究内容やその結果を効果的に伝える方法を学ぶ。この授業を通して、クリティカルシンキング、プレゼンテーション、ディスカッションの仕方も学んでもらいたい。
1. 研究発表等を通じて、心理学研究の基本的な考え方が理解できる。
2. 自身の研究計画に沿ったデータ収集、データ分析ができる。
3. 結果に基づく考察ができる。
4. 自身の研究を研究論文として報告できる。
発表内容、レポート、ディスカッションへの参加を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力 | 山田 剛史、林 創 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | フリーソフト「R」ではじめる 心理学統計入門 (知識ゼロでもわかる統計学) | 實吉綾子 | 技術評論社 |
発表に合わせ、文献の精読、データ分析、資料作成を行ってください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の進め方・発表の方法について |
第2回 | データの収集と分析I:データ入力フォーマットの作成 |
第3回 | データの収集と分析II:データ入力 |
第4回 | データの収集と分析III:データクリーニングと欠損値の処理 |
第5回 | データの収集と分析IV:記述統計と統計学的分析 |
第6回 | データの収集と分析V:統計学的分析 |
第7回 | 「方法」を書く |
第8回 | 「結果」を書く |
第9回 | 効果的な図表を作成する |
第10回 | 「問題と目的」を書く |
第11回 | 「考察」を書く |
第12回 | 「引用文献」を書く |
第13回 | 論文を推敲する(オンライン) |
第14回 | 効果的に発表する |
第15回 | まとめ |