担当者 | 吉田 浩二教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | ENL-304 |
英語という言語が、どのような道筋を経て現在のような形をとるに至ったかを、歴史上の出来事と関連付けながら概観します。何百年も前の英語も登場しますが、高等学校で古文・漢文を学んだように、英語の古典を読めるようにすることが目的ではありません。英語という言語の歴史的発達を眺めることで、「言語は変化し続ける」という性質を、実感してもらえればと思います。
授業では、重要なポイントを板書・解説したのち、皆さんの提出物に基づいてディスカッション等を行います。提出物というのは、原則、「英文テキストの翻訳(ないし大意把握)」のことで、授業当日の午前中までに提出してもらいます。
1.英語という言語の発達に大きな影響を与えた歴史上の出来事の内、幾つかを説明できる。
2.言語学の知見を、効率的な英語学習に役立てる。例:英語の綴りと発音の対応
3.やや専門的な英文を読んで、大意を理解できる。
平常点(=授業に対する積極的な関与、提出物など)50%、期末試験50%で評価します。試験には、ノート・参考書・配布プリント・(紙製の)辞書など、ほぼすべて持ち込み可です。ただし、スマホなど通信機器・電子機器類は禁止です。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 配布プリントを使用します。 | ||
参考文献 | The Adventure of English: The Biography of a Language | Melvyn Bragg | Arcade Publishing |
参考文献 | 『 現代の英語学シリーズ⑧ 英語史』 | 宇賀治 正朋 | 開拓社 |
配布プリントは、LMSコンテンツに掲載します。必要に応じて、各自で印刷して使用してください。英文テキストの翻訳(または大意)の提出は、LMS上で行います。提出締切は、授業当日の正午です。必ず提出してから授業に臨んでください。
万一、上記の提出物が集まらない状況ですと、授業の進行に支障をきたしますので、「他の受講者と切磋琢磨して、積極的に学ぶ」気持ちの強い学生さんの受講を期待します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 国際語としての英語 |
第2回 | 英語のルーツ(1)… 印欧祖語 |
第3回 | 英語のルーツ(2)… ゲルマン人の侵入 |
第4回 | 古英語期(1)… 基本語彙とケルト人・ローマ人の影響 |
第5回 | 古英語期(2)… ヴァイキングの襲来 |
第6回 | 中英語期(1)… ノルマン人による征服 |
第7回 | 中英語期(2)… チョーサーの時代 |
第8回 | 近代英語期(1)… 印刷技術とルネサンス |
第9回 | 近代英語期(2)… 大母音推移 |
第10回 | 近代英語期(3)… 本格的な辞典・文法書の登場 |
第11回 | 現代英語期 … 自由民権運動・科学技術の急速な発展 |
第12回 | 米語と英語 … 語彙・発音・文法などの相違点 |
第13回 | オーストラリア・ニュージーランドの英語 |
第14回 | まとめと期末試験 |
第15回 | その他、様々な国の英語 … アジア・アフリカの旧植民地 *この回は、LMSを用いた補講になります。具体的な日程は、授業中に説明します。 |