担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | ENG-301 |
SNSなどの広がりにより、文字による英語コミュニケーションの場面は今後ますます増えていきます。ただ正しい文を書くだけでなく、メール、SNS、申請書など書きたい内容によって、文体や語彙の適切な選択が求められます。この授業では様々 なテーマの英文を読み、書き、共有しながら、表現方法や語彙の選択などについて履修者同士でディスカッションすること で、「正しい」だけでなく「よりよい」英文が書けるようになる総合的な英語の発信力を鍛えます。
◯様々なジャンルの英文を読み、ジャンル特有の表現や文体の特徴を理解する。
◯テーマやジャンルに合わせて、正確で適切な英文を書くために、様々なリソースを活用できる。
・毎回の授業での課題への取り組み 50%
・ライティング課題 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
【授業前】
・指定の英文の読解に取り組む
【授業後】
・授業で取り組んだ課題をリバイズする
・他の履修者の英文を読み、英語でレコメントを書く
・授業中にオンラインツールを使って英語を書きますので、自前のコンピュータやタブレットなどの機器を持ち込むことが原則になります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション (授業の流れの説明・オンラインツールの登録・使用方法の説明) |
第2回 | 自分の英語力を知る |
第3回 | 文レベルの作文力 名詞句トレーニング① |
第4回 | Writing a Description(記述)① |
第5回 | Writing a Description(記述)② |
第6回 | Writing a Procedure(手順)① |
第7回 | Writing a Procedure(手順)② |
第8回 | ライティングテスト① |
第9回 | 名詞句トレーニング② |
第10回 | Writing a Narrative(物語)① |
第11回 | Writing a Narrative(物語)② |
第12回 | Writing a Response(意見)① |
第13回 | Writing a Response(意見)② |
第14回 | 名詞句トレーニング③ |
第15回 | ライティングテスト② |