担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | ENG-302 |
SNSなどの広がりにより、文字による英語コミュニケーションの場面は今後ますます増えていきます。ただ正しい文を書くだけでなく、メール、SNS、申請書など書きたい内容によって、文体や語彙の適切な選択が求められます。この授業では様々なテーマの英文を読み、書き、共有しながら、表現方法や語彙の選択などについて履修者同士でディスカッションすることで、「正しい」だけでなく「よりよい」英文が書けるようになる総合的な英語の発信力を鍛えます。
◯様々なジャンルの英文を読み、ジャンル特有の表現や文体の特徴を理解する。
◯テーマやジャンルに合わせて、正確で適切な英文を書くために、様々なリソースを活用できる。
・毎回の授業での課題への取り組み 50%
・ライティング課題 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
【授業前】
・指定の英文の読解に取り組む
【授業後】
・授業で取り組んだ課題をリバイズする
・他の履修者の英文を読み、英語でレコメントを書く
英語作文Ⅰでは同様の流れでDescriptionやNarrativeを中心に扱います。内容は継続していますが、Ⅱのみの履修も可能です。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション (授業の流れの説明・オンラインツールの登録・使用方法の説明) |
第2回 | 自分の英語力を知る |
第3回 | 文レベルの作文力 名詞句トレーニング①形容詞 |
第4回 | Writing a Persuasion(主張)①特徴を学ぶ |
第5回 | Writing a Persuasion(主張)②書く |
第6回 | Writing an Explanation(説明)①特徴を学ぶ |
第7回 | Writing an Explanation(説明)②書く |
第8回 | ライティングテスト① |
第9回 | 名詞句トレーニング②後置修飾 |
第10回 | Writing an Academic report(レポート)①特徴を学ぶ |
第11回 | Writing an Academic report(レポート)②書く |
第12回 | Writing a Discussion(議論)①特徴を学ぶ |
第13回 | Writing a Discussion(議論)②書く |
第14回 | 名詞句トレーニング③代名詞 |
第15回 | ライティングテスト② |