担当者 | 平野 賢哉教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-403 |
本科目は4年次生の選択必修科目の1つであり、これまでに学修してきたことをより実践的に理解・活用できるようにすることを目的とする。春期の総合経営Ⅰではビジネスモデルをテーマとし、事業収益を生み出す仕組みについて検討する。経営戦略やマーケティングで学修したことを結びつけることを目指すことから講義にはそれらの復習的な内容も含まれる。講義においては企業のビジネスモデルの分析などの課題を提示する予定である。
(1) 経営戦略やマーケティングの知識の定着を図る
(2) ビジネスモデル構築に必要な視点を理解する
講義への参加・課題の提出(60%)、期末レポート(40%)を基準とし、総合的に評価する
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない | ||
参考文献 | ビジネスモデル・ジェネレーション ービジネスモデル設計書 | アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール | 翔泳社 |
参考文献 | ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド | 今津美樹 | 翔泳社 |
各回の講義はビジネスモデルを検討するうえでの要素の一部を取り扱うため全体像を再確認し、その位置づけを理解してから講義に臨むことが準備となる。
4年次の選択必修科目であることを理解して履修すること。
やむをえず欠席する場合には、LMSに掲載する連絡事項を確認し、期日までに課題を提出すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション、授業の進め方や成績評価の方法等について連絡する |
第2回 | ビジネスモデルとは何か |
第3回 | ビジネスモデルキャンバスの9つの要素(1)について学ぶ |
第4回 | ビジネスモデルキャンバスの9つの要素(2)について学ぶ |
第5回 | パターン(1)アンバンドルビジネスモデルについて学ぶ |
第6回 | パターン(2)ロングテールについて学ぶ |
第7回 | パターン(3)マルチサイドプラットフォームについて学ぶ |
第8回 | パターン(4)フリー戦略について学ぶ |
第9回 | パターン(5)オープンビジネスモデルについて学ぶ |
第10回 | デザイン(1)顧客インサイト、アイデア創造、ビジュアルシンキングについて学ぶ |
第11回 | デザイン(2)プロトタイピング、ストーリーテリング、シナリオについて学ぶ |
第12回 | 戦略(1)ビジネスモデル環境、ビジネスモデル評価について学ぶ |
第13回 | 戦略(2)ブルーオーシャン戦略、複数のビジネスモデル運営について学ぶ |
第14回 | ビジネスモデルのデザインプロセスについて学ぶ |
第15回 | まとめと展望 |