総合経営Ⅰ
担当者平野 賢哉教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-403

授業の概要(ねらい)

本科目は4年次生の選択必修科目の1つであり、これまでに学修してきたことをより実践的に理解・活用できるようにすることを目的とする。春期の総合経営Ⅰではビジネスモデルをテーマとし、事業収益を生み出す仕組みについて検討する。経営戦略やマーケティングで学修したことを結びつけることを目指すことから講義にはそれらの復習的な内容も含まれる。講義においては企業のビジネスモデルの分析などの課題を提示する予定である。

授業の到達目標

(1) 経営戦略やマーケティングの知識の定着を図る
(2) ビジネスモデル構築に必要な視点を理解する

成績評価の方法および基準

講義への参加・課題の提出(60%)、期末レポート(40%)を基準とし、総合的に評価する

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない
参考文献ビジネスモデル・ジェネレーション ービジネスモデル設計書アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール翔泳社
参考文献ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド今津美樹翔泳社

準備学修の内容

各回の講義はビジネスモデルを検討するうえでの要素の一部を取り扱うため全体像を再確認し、その位置づけを理解してから講義に臨むことが準備となる。

その他履修上の注意事項

4年次の選択必修科目であることを理解して履修すること。
やむをえず欠席する場合には、LMSに掲載する連絡事項を確認し、期日までに課題を提出すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、授業の進め方や成績評価の方法等について連絡する
第2回ビジネスモデルとは何か
第3回ビジネスモデルキャンバスの9つの要素(1)について学ぶ
第4回ビジネスモデルキャンバスの9つの要素(2)について学ぶ
第5回パターン(1)アンバンドルビジネスモデルについて学ぶ
第6回パターン(2)ロングテールについて学ぶ
第7回パターン(3)マルチサイドプラットフォームについて学ぶ
第8回パターン(4)フリー戦略について学ぶ
第9回パターン(5)オープンビジネスモデルについて学ぶ
第10回デザイン(1)顧客インサイト、アイデア創造、ビジュアルシンキングについて学ぶ
第11回デザイン(2)プロトタイピング、ストーリーテリング、シナリオについて学ぶ
第12回戦略(1)ビジネスモデル環境、ビジネスモデル評価について学ぶ
第13回戦略(2)ブルーオーシャン戦略、複数のビジネスモデル運営について学ぶ
第14回ビジネスモデルのデザインプロセスについて学ぶ
第15回まとめと展望