アジア経済論Ⅱ
担当者李  燦雨教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングECP-310

授業の概要(ねらい)

アジア地域は世界経済の中でも経済成長が最も速い地域であり、日本においても重要な経済パートナです。アジア地域の経済を分かることは日本の持続的な経済発展のためにも欠かせない情報を得ることとなります。
本講義では、「アジア経済論I」で学んだアジア地域経済の実態と構造に関する認識をベースに、日本とアジア諸国との経済関係を念頭に入れながらアジア諸国における経済の具体的な事情や経済政策、そして経済発展の課題に対する分析を学んで行きます。

授業の到達目標

①21世紀の世界経済においてもっとも注目されているアジア地域に対し、その経済発展政策に対する基礎的知識を修得する。
②アジア諸国の経済の実態と課題を論理的に説明できる。

成績評価の方法および基準

平常点(30%)講義への主体的参加を評価します。
期中課題レポート(20%)
期末テスト:試験(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『希望の地としての新興アジア』(2016)山田順著実務教育出版

準備学修の内容

各回の授業内容についてあらかじめ調査をして1枚のレポートにまとめる。

その他履修上の注意事項

この授業は、講義形式を中心としますが、3-4年生の受講者の主体的な参加を重視します。この授業で出るアジア地域の経済実態や課題について、質問や議論に積極的に取り組んでください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:アジア経済の牽引力(市場と政府)(非対面)
第2回アジア諸国の経済発展形態(非対面)
第3回政府のリーダーシップと経済開発
第4回経済政策シミュレーションゲーム
第5回韓国経済の台頭と特徴(I):開発独裁と経済成長
第6回韓国経済の台頭と特徴(II):市場民主主義とグローバリゼーション
第7回北朝鮮経済の特徴と展望
第8回モンゴル経済の特徴と展望
第9回中国経済の特徴とアジア経済への影響
第10回東南アジアの発展国の現状と将来
(シンガポールとマレーシア経済)
第11回海のアセアンの経済
(インドネシアとフィリピン経済)
第12回メコン地域開発と東南アジア地域統合
第13回インド~バングラデシュ経済の成長
第14回中央アジア地域の経済の特徴とアジア経済としての展望
第15回アジア経済の将来と日本
期末テスト