担当者 | 徳力 徹也教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | SEM-401 |
市場経済システムに関する法律(競争法)/産業政策を中心として討議します。
競争法・経済規制/産業政策に関する仮説又は実際の事例を用いて、①それらを支持するチーム、②それらを批判するチームに分かれた上で、各自の立場から議論します。このことを通じて、競争法・経済規制・産業政策に係る問題点の所在を理解するとともに、議論の方法を学びたいと思います。
①経済・産業上の問題について、「法律学・政治学に関する基本的な知識を応用し、現代社会における諸問題に対して将来の指針を見出していくことができる」ようになることを目標とします。
②具体的には、個別・具体問題について、問題の所在を整理する/それに即して検討すべきポイント・必要な事実関係の有無を整理する/それらにつき検討して結論を得るとの能力を習得できるようにしたいと思います。また、他者の考え方を理解すること、自分の考え方と相違する点を認識すること、その相違に関する自分の考え方を形成・伝達すること等の議論の方法を身につけたいと思います。
出席と議論への参加状況(発言回数・その内容・リーダーシップ等)に基づいて判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なし | ||
参考文献 | なし |
チームで検討します。チーム内で各自に割り振られたテーマについて、次回演習時までに文献等で調査した上で、チーム内報告をしてください。
なお、経済・産業・政治に関する新聞記事を読むように努めてください。
チームでの検討・報告が主となるため、各自の関与(出席・発言)が必須です(正当な理由がない欠席について厳しくマイナス評価します。)。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 各参加者の自己紹介・今後の進め方の確認 各テーマの提示 |
第2回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 4つの仮説事例について、担当チーム(攻撃者・防御者・裁定者)を決める。 攻撃チーム内で以下の内容を検討する。 ・攻撃チーム(問題点を指摘するチーム)の立場から問題点検討 「この事例には競争法上の〇〇との問題がある/独禁法〇条に違反する」など ・各チーム内で今後の検討方針を決めて、各人に翌週までの準備作業の割振り |
第3回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 ・攻撃チーム内で各人が担当した作業について報告 ・上記を踏まえて攻撃チームの立場から問題点に関する討議 ・攻撃チームとして攻撃内容を記載した書面作成(次回期日までに書面提出) |
第4回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 ・攻撃チーム内で各人が担当した作業について報告 ・上記を踏まえて攻撃チームの立場から問題点に関する討議 ・攻撃チームとして攻撃内容を記載した書面作成(次回期日までに書面提出) |
第5回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 ・防御チーム内で各人が担当した作業について報告 ・上記報告に対して、防御チームの立場から問題点に関する討議 ・防御チームとして反論内容を記載した書面作成(次回期日までに書面提出) |
第6回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 ・防御チームが文書に即して相手方に対して反論を発表。 (「・・・との主張については、××との事実があることから正当化される」など) ・攻撃チーム・防御チームの主張のやり取り ・裁定チームによる討議 |
第7回 | 仮説事例の検討Ⅰ【仮説事例①・②・③】 ・裁定チームによる裁定(「〇〇チームの主張が説得的であった。なぜならば」など) ・自由討議 |
第8回 | (中間整理)文献・データ調査の方法(@MELIC)※開催時期に若干の前後あり |
第9回 | 政策事例の検討Ⅱ【政策事例④・⑤・⑥】 4つの仮説事例について、担当チーム(政策支持・政策反対・投票者)を決める。 政策支持チーム内で以下の内容を検討する。 「この政策は、〇〇との問題に有効であるから適切だ」など 各チーム内で今後の検討方針を決めて、各人に翌週までの準備作業の割振り |
第10回 | 政策事例の検討Ⅱ【政策事例④・⑤・⑥】 ・政策支持チーム内で各人が担当した作業について報告 ・上記を踏まえて政策支持の立場から資料作成 |
第11回 | 政策事例の検討Ⅱ【政策事例④・⑤・⑥】 ・政策支持チームによる政策支持の発表 ・上記を踏まえて政策反対チームの立場から反対意見表明 |
第12回 | 政策事例の検討Ⅱ【政策事例④・⑤・⑥】 ・政策反対チームによる討議 ・政策反対チームによる政策反対の表明 ・投票者による賛成/反対の投票 |
第13回 | 政策事例の検討Ⅱ【政策事例④・⑤・⑥】 ・自由討議 |
第14回 | 演習Ⅱで検討する政策課題の選択・チーム編成 |
第15回 | 演習Ⅱで検討する政策課題に関するチーム内課題(夏休み中の宿題)の設定 |