演習Ⅳ
担当者喜多 康夫教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングSEM-402

授業の概要(ねらい)

 本演習の目的は5つあります。第1に、国際法の基礎知識の習得です。第2に、リーガルマインドの涵養です。第3に、社会への関心の育成です。第4に、報告の仕方とレポートの書き方を身に着けてもらいたいと思います。第5に、他の人たちと協力して仕事ができるようになることです。
 第1点目と第2点目については、国際法の教科書について報告してもらい、できるかぎり教員と学生の間の対話を重視したいと思います。
 第3点目については、国際法を学ぶ基礎として世界の動向を知るために、日本経済新聞をゼミで読みます。
 第4点目については、報告におけるレジュメの作成と報告の実施、および成績評価のためのレポートを作成してもらうことによって、学術能力を向上してもらいたいと考えています。
 第5点目については、授業での報告はグループワークとして行ってもらうことで、他の人たちとの協力作業を行ってもらいます。

授業の到達目標

 ①国際法の体系を理解する
 ②基本的な世界の動向を知る。
 ③論理的に自己の主張を展開できる。

成績評価の方法および基準

 (報告や質疑応答などの)授業貢献及びレポートにより評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『基本国際法(第3版)』 杉原高嶺(有斐閣、2018年)
教科書『判例国際法(第3版)』 薬師寺公夫・坂元茂樹・浅田正彦・酒井啓亘 (編集代表)(東信堂、2019年)
教科書 条約集についてはまた後日におって知らせしますが、指定する条約集は必須です。
参考文献

準備学修の内容

 報告内容をレジュメにまとめてもらい、グループとして報告をしてもらいます。その準備と予習は必要です。

その他履修上の注意事項

 【関連科目】この法律学演習は国際法のゼミなので、国際法の基礎知識はやはり必要です。そのため、国際法体系の全体構造に関する授業である「国際法Ⅰ(歴史・法源)」、「国際法Ⅱ(主体)」、「国際法Ⅲ(空間)」及び「国際法Ⅳ(秩序維持)」を履修することが望ましいと考えます。また、さらに国際法の専門分野として、「国際組織法Ⅰ/Ⅱ」「国際人権法」「国際安全保障法」「国際経済法I/II」「国際裁判所論I/II」「国際刑事法I/II」なども直接的にも、または間接的にもこのゼミに関連します。
 【学生へのメッセージ】学部生時代を振り返れば、一番楽しかった授業は演習でした。ゼミ仲間との議論や親睦は今でもいい記憶です。本演習ではしっかりと勉強してもらいますが、勉強を知的な遊びと感じてもらえると嬉しいです。
 質問のある学生は、yaskita@main.teikyo-u.ac.jpにまでメールを送ってください。なお、その場合は表題に「・・・の件」とした上で、氏名及び学籍番号と用件の内容をメール本文に記して送ってください。

授業内容

授業内容
第1回・オリエンテーションと報告決定
・日経新聞輪読
第2回①A班:国家領域
・日経新聞輪読
第3回②B班:海洋の構造
・日経新聞輪読
第4回③C班:空域と宇宙
・日経新聞輪読
第5回④D班:国際機構
・日経新聞輪読
第6回⑤A班:国籍と外国人
・日経新聞輪読
第7回⑥B班:人民の自決権と少数民族
・日経新聞輪読
第8回⑦C班:国際的人権保障
・日経新聞輪読
第9回⑧D班:国際犯罪者の処罰
・日経新聞輪読
第10回⑨A班:国家責任
・日経新聞輪読
第11回⑩B班:国際紛争の平和的解決
・日経新聞輪読
第12回⑪C班:国際安全保障
・日経新聞輪読
第13回⑫D班:武力紛争法
・日経新聞輪読
第14回・任意の報告者による自由報告
・日経新聞輪読
第15回・オンライン授業