経営戦略論特講Ⅰ
担当者磯山  優教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学研究科 経済学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

本講義では、経営学の主要領域である経営戦略について学ぶことを目的としています。特に、修士論文の作成において経営戦略の分野で論文を書く学生が多いことを踏まえ、実例の分析を挟みながら授業を進めます。

授業の到達目標

(1) 経営戦略の基礎を理解できる
(2) 様々な企業戦略について理解し、実例を分析できる

成績評価の方法および基準

毎回学んだ内容について小レポートを提出してもらい、それを評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書現代組織の構造と戦略磯山優創成社
参考文献企業戦略論(上・中・下)J.B.バーニーダイヤモンド社

準備学修の内容

(1) 予習
 毎回授業の最後に次の授業のキーワードを示しますので、それについて調べてください。
(2) 復習
 学修した内容を基に実例について調べ、簡単なレポートを作成して提出してもらいます。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回※オンラインで授業を行います。
①本授業の特徴や、成績評価についてなどをお話します。
②経営戦略の特徴
経営戦略の特徴について、その歴史的意義なども踏まえながら講義します。
第2回アンゾフの成長ベクトル
戦略論の創始者と言えるアンゾフの理論について学びます。
キーワード:『企業戦略論』・成長ベクトル・「組織は戦略を規定する」
第3回多角化戦略①
事業戦略の一つである多角化戦略について学びます。
キーワード:関連多角化・無関連多角化・シナジー
第4回多角化戦略②
多角化戦略を遂行する際によく用いられるPLCやPPMについて学びます。
キーワード:PLC・PPM・キャッシュフロー
第5回多角化戦略③
日本企業や中国企業における多角化戦略の実例について検討します。
第6回調達と経営戦略
M&A戦略を理解する上で必要な資金調達についてや、企業支配について学びます。
キーワード:資金調達・議決権・残余リスク
第7回M&A戦略①
水平統合・垂直統合を中心に、M&Aの特徴について学びます。
キーワード:水平統合・垂直統合・コングロマリット
第8回M&A戦略②
M&Aの具体的な手法や防衛手段、M&Aにおいて重要な役割を果たすのれんについて学びます。
キーワード:TOB・LBO・ホワイトナイト・ポイズンピル・のれん
第9回戦略的提携
独立した事業体間で行われる共同的な事業の実行について学びます。
キーワード:資本提携・業務提携・事業提携
第10回M&A戦略と戦略的提携
日本企業や中国企業を中心にM&Aと戦略的提携の実例について検討します。
第11回グローバル化戦略①
企業はなぜグローバル化するのか、グローバル化の必要性から学びます。
キーワード:外国為替・市場開拓・資源の調達
第12回グローバル化戦略②
グローバル化戦略の発展段階について学びます。
キーワード:輸出・輸入・提携・現地法人
第13回グローバル化戦略③
日本企業や中国企業を中心にグローバル化戦略の実例について検討します。
第14回経営戦略と法制度
企業が経営戦略を策定・実行する際に重要な関連要因となる会社法や独占禁止法について学びます。
第15回※オンラインで授業を行います。
修士論文と企業戦略
先輩が書いた修士論文を参考にしつつ、どのように企業戦略について修士論文に記述すれば良いかについて検討します。