経営戦略論特講Ⅱ
担当者磯山  優教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学研究科 経済学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

本講義では、経営学の主要領域である経営戦略について学ぶことを目的としています。特に、修士論文の作成において経営戦略の分野で論文を書く学生が多いことを踏まえ、実例の分析を挟みながら授業を進めます。

授業の到達目標

①修士論文で取り上げる予定である業界について、構造分析を行い、その業界の特徴を理解できる。
②修士論文で取り上げる予定である事業体の競争戦略の特徴について理解できる。

成績評価の方法および基準

①自分が修士論文で取り上げる予定である業界の構造分析を行い、その結果で評価します。
②自分が修士論文で取り上げる予定の事業体の競争戦略を分析し、その結果で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『競争優位の戦略』M.ポーターダイヤモンド社
参考文献『企業戦略論』(上・中・下)B.バーニーダイヤモンド社

準備学修の内容

予習:次回の学習する内容に関するキーワードを提示するので、そのキーワードの意味を調べてきてください。
復習:取り上げた理論について、自分なりの事例を探し、その戦略の特徴についてまとめてください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回※オンラインで授業を行います
イントロダクション
本講義の特徴、成績評価の方法等について説明します。
競争戦略論の概要
修士論文を書く際にしばしば用いられる競争戦略論について、概要を講義します
第2回競争戦略①
競争の概念およびSWOT分析について講義します。
第3回競争戦略②
実際にいくつかの企業を取り上げ、SWOT分析を行います。
第4回競争戦略③
業界の構造分析(五要因分析)について講義します。
第5回競争戦略④
日本及び中国の業界を取り上げ、構造分析を行い、検討します。
第6回競争戦略⑤
コストリーダーシップ戦略について講義します。
第7回競争戦略⑥
日本及び中国の企業のコストリーダーシップ戦略について検討します。
第8回競争戦略⑦
差別化戦略について講義します。
第9回競争戦略⑧
日本及び中国の企業の差別化戦略について検討します。
第10回競争戦略⑨
集中戦略について講義します。
第11回競争戦略⑩
日本及び中国の企業の集中戦略について検討します。
第12回ブルーオーシャン戦略①
ブルーオーシャン戦略の基本概念について学びま
第13回ブルーオーシャン戦略②
日本及び中国企業のブルーオーシャン戦略について検討します。
第14回修士論文と環境分析
競争戦略を修士論文で記述する際に重要な環境分析の手法について、先輩が書いた修士論文を参考にしつつ検討します。
第15回※オンラインで授業を行います
修士論文と競争戦略
先輩が書いた修士論文を参考にしつつ、どのように競争戦略について修士論文に記述すれば良いかについて検討します。