担当者 | 田嶋 英治教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目(短大)] | |
科目ナンバリング | CAE-111 |
履修希望者が多い場合、事前の抽選(選考)で「人数制限(上限、100人)」があります。英字新聞を本授業では取り上げますので、履修登録には十分に注意してください。日本語の新聞ではなく、時事英語の興味・関心がある人を対象としますので、細心の注意をしてください。英語で書かれた時事英語の読み方を取り上げ、たくさん課題や発表もありますので留意して下さい。英字新聞を読めるようになるためには、日本や世界にある社会的問題に、日常から興味を持ち理解することが重要です。英字新聞の記事には独自のスタイルがあるので、その基本的事項を学ぶ必要があります。本授業では英字新聞の特徴を学習し、様々なトピックを取り上げながら、英語の新聞を読めるようになることを目標とします。
1. 英字新聞独自の記事の見出しやスタイルを学習し、読めるようになること。
2. 英字新聞で使用される語彙等を学習し、習得すること。
3. 様々なテーマやトピックの英字新聞の記事が読めるようになること。
4. 英字新聞と関連し、英語のニュース報道に慣れ、聞き取りができるようになること。
5、課題等を通し、人前で発表ができるようになること。
授業参加度( 出席、授業への取り組み) 、平常点 (課題等 ) 40% 定期テスト60%
遅刻は2回を欠席1回としてみなします。極度の遅刻は欠席にします。
欠席、遅刻は評価に大きく影響します。また欠席が4回以上した場合、期末試験を受けられません。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | How to Read Newspaper Headlines | 神本 忠光 | 株式会社 朝日出版 |
参考文献 |
英語新聞の記事が理解できるようになることを目標に、英語力が身につくように積極的に勉強すること。また記事が読めるようになるために、日常の新聞、テレビ、インターネット等のニュースなどにも毎日注意し、時事問題等について自ら学ぶこと。
履修希望者が多い場合、事前の抽選(選考)で「人数制限(上限、100人)」があります。「履修を希望してもできない可能性」もあるので、十分注意してください。本授業は英語学習に対し、やる気のある人を希望します。また以下の事は評価に影響し、厳禁します。(授業中の居眠り、携帯の使用、授業と関係のない事をすること。)授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ◆【対面授業】オリエンテーション 英字新聞(時事英語)について。 英字新聞の見出しの文法と記事の構成について。 見出しの語法について。(1)頭文字と短い語 (2)コンマ |
第2回 | ●【要注意】 ●オンライン授業 【 第2回目 : 対面授業ではありません。 次回の第3回(9月28日 火曜日)の対面授業日までに、第2回目をオンラインで受講してください。】 比較的簡単な英字新聞を読む。 |
第3回 | 見出しの語法について。(3)コロン (4)セミコロンと引用符 |
第4回 | 見出しの語法について。(5)ピリオドと縮約語 (6)アポストロフィと冠詞 |
第5回 | 見出しの語法について。(7)前置詞・記号、 見出しの文法:総合演習 見出しの語法:総合演習 |
第6回 | 複雑な見出しについて。(1)複数の「動詞」と品詞 (2)多義語と名詞句 |
第7回 | 見出しの未知語について。(1)頭文字語 (2)推測 |
第8回 | 書き出しの構造について。(1)5W1H (2)情報源の表し方 |
第9回 | 書き出しの文法について。(1)主部の修飾関係 (2)関係詞 |
第10回 | 書き出しの文法について。(3)分詞の形容詞的用法(4)分詞構文 |
第11回 | 学習方略について。 (1)見出しからの推測読み (2)同じ話題を複数の新聞で読む |
第12回 | 学習方略について。(3)日英記事比較読みで語彙力増強 (4)二度読みで弱点チェック |
第13回 | 内容理解確認 |
第14回 | 見出しの読み方について。主な英字新聞のウェブサイト。 |
第15回 | 学習事項のまとめ。見出しの文法、語法。 |